ヨーイトナ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 悔い改めて、少し磨きました。

<<   作成日時 : 2007/01/21 18:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

私の愛車である2000年式ZX−12Rは、3年ほど前の中古購入当時からカウルスクリーンがそれほどキレイではありませんでした。経年汚れとでも申しましょうか、それなりに曇っており、身を伏せてカウル越しでの視界はかなりヤバイものでした。速度リミッター無しの初期ZX−12R特有の時速300キロを試す機会はまれですから、そのスクリーンは曇ったままでも不都合ではありませんでしたでした。

画像

んが、以前に気まぐれで購入しておいた「プラスチック用コンパウンド」でその曇ったスクリーンを磨いてみました。液状コンパウンドを垂らし、拭き拭き、クシュクシュ、キコキコと磨き込みます。 いやーっ、ずいぶん綺麗になりました。これを数度繰り返せばそこそこに綺麗になりそうです。 これに満足して缶コーヒーで一服しているとマフラーに映り込んだ顔がいまひとつクッキリしません。私の心が曇っているのを差し引いてもヒカリが足りません。なんだか、だんだんマフラーの曇りが気になりはじめました。

【上写真は、綺麗になったスクリーンと、私の意地汚い心の様に曇ったチタンマフラー。】

まっ、物はついでよとマフラーを磨くことにしました。 @バフ、Aプラスチック用コンパウンド、B粒度不明の ”青棒” 研磨剤、Cピカールを用意して手っ取り早くバフ研磨をしたのです。バフでギュイーン・・・・
ところがレレレレのレッ、余計に曇ってしまいました。大きな傷は取れたのですが鏡面仕上がりでは無いのです。あれこれと試行錯誤したのですが鏡面仕上がりとはなりません。バフが良くないのかと思い手磨きしても良くなりません。やはりチタン板マフラーの鏡面仕上げにはそれに向いた研磨剤が必要なのでしょう。 ”青棒#8000” 等の研磨剤を購入すればよいのでしょうが、とりあえずホームセンターで「ソフト99」ブランドの「メッキクリーナー」なんて云うコンパウンドらしき物を速攻購入して手磨きしてみました。 拭き拭き、クシュクシュ、キコキコと磨き込むとそれなりに鏡面となりました。

磨き込むこと30分。私はマニアックというか偏執的なバイクフェチではありませんので、磨き疲れに反比例してお掃除熱は完全に冷めてしまいました。それなりに綺麗になったマフラーを撫でて、ヨシヨシ、ハイッこれにてお終いっ。。。

《仕上げ後は、国宝級の輝きではありませんが、鏡面仕上がりとなりました。眩しくて写真が取れませんでした。》

少し悔い改めて、ほんの少しだけバイクを磨きました。 ・・・・・・ が、
ヤッパ、、、車やバイクなんて、動きさえすればそれだけでエエと思い込むことにします。。。 光っていようが汚れていようが、バイクはエンジンが限界まで吹き切り、思い通りのハンドリングと血の引く加速さえしてくれれば、それだけで大満足してしまう私なのです。。。

私のようにメンテもせずに乗りっぱなしで、殆ど手入れをせずバイクをイジメルような乗り方をするのは変質者の類なのでしょう。散歩中に出会うバイカーは正常マニアの人が多く、いつも畏怖した思いで眺めております。けっして大げさな言い方ではなく、ちょっとした指紋跡さえキコキコ拭いているのを見ると、もう、近寄り難いでありますデス。。。 そして、バイクを磨き上げきるばかりか、複数台のバイクを持っている人が多く、その目的に合わせてバイクを使い分けているようです。街乗り・ツーリング用とサーキットアタック用などを複数台も所有することは理想的なコトですが、私のような日々の暮らしに難渋する老・アル中犬にとっては真似の出来ないことです。ひたすら驚愕して見ているでありますデス。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
で、話はマックスターンして、今は裕福な日本ですから、こんな複数マシンの所有が可能ですが、かつては一台のバイクで全ての用途を賄わなければならない時代がありました。カフェ前に集ったバイカーがさんざん愛車の自慢話をした後で、そのまま ”峠サーキット” でテクニックとマシン性能を競おうじゃないかと云う時代です。 これは1980年頃の話で、フルカウルのレプリカマシン登場前のことです。
・・・・そんな時代の憧れのひとつにAMA・アメリカンスーパーバイクがありました。 いわゆる、今で云うネイキッドタイプのマシンでのレースなんですが、私、このスタイルも好きなんです。街乗りシルエット・マシンでのレース・バトルは、自分のマシンと同じようなスタイルゆえに、自分のライディングスタイルと重なり、とても身近に感られるんです。 この、オールマイティの楽チン・スタイルをとても実用的で現実的なスタイルだと思うのです。 大柄な人がコンパクトSSマシンに無理して乗っているのを見ると、ついボリショイサーカスの熊を連想してしまいます。・・・・窮屈で不自然な姿勢で、大変だねーっ!!

ここで、話は軽くアクセルターンして、そのオールマイティ・ポジションが2月号「ROAD RIDER」誌に載ってたので、喜し懐かししてしまいました。。

画像

【上写真は、左端・エディ・ローソンとフレディ・スペンサー&彼のマシン。CB750F?改。】
【下写真は、オラのマシン。このポジションが好きザンス。上のスペンサー用に似てるでガンショ!!】


画像


てーことで、もう一回話をマックスターンして、カウルスクリーンとマフラーをピカピカに磨いてしまいましたが、綺麗にトリミングされたプードルより泥だらけで自活している野良犬の方が好きな私は、なにか違和感を感じてしまったのです。。。 ガルーーッ、ワンッ! 

    ●ブログトップページへJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
外見は自分もそこそこでも良いと思うとですが、最低限ブレーキキャリパーとチェーンは清掃しておかないといざって時にバイクが裏切るとデス。
ドロドロのバイクが目の前でチェーンが吹っ飛ぶ様を何度も目撃しております。
キャリパー清掃は刹那の油断を救ってくれるとです。
紅羽
URL
2007/01/21 21:08
●紅羽さん:
チェーンにはチェック入れていますので問題ないんですが、ブレーキの方が気に掛かっています。プラグ、エアークリーナー、ブレーキ関連が気になってはいるんですが・・・・・・
えー、叱って頂かないと重い腰が上がりません。

それにしても、最近の車やバイクの故障の少なさは驚異的です。車のボンネットなんて開けたことがありません。。。 この25年間位に進歩した自動車技術には驚くばかりです!
南行@ヨーイトナ
2007/01/21 22:46
御免なさい…やつがれ、バイクに乗ってる時間より拭いてる時間の方が長い人かもしれませぬ…
悔い改め、乗るように努力します…
umi3
URL
2007/01/21 23:30
いや 自分はアメリカンな考えなので 問題なし。

車は最高5年洗車しなかった時もあり(自慢にならん!!)

そう言えば 今のバイクCBRもチェーンとブレーキのメンテ以外は
洗車してない・・・

そう言えば 誰かにサーキットで 酷いとか汚いと言われた記憶が・・・
愚者
2007/01/22 00:01
●umi3さん:
いますね〜っ、休みの日には日課のように磨いている人が。 磨いていることそれ自体が嬉しいんでしょうか。バイクの楽しみ方は、人それぞれですから良いんじゃあ〜りませんか。 一っ走りした後にビールを呑みながらのピカピカ磨きなら悪くはないですね。 

私も、通りがかった女の子がピカピカで綺麗だねーなんてエールを送ってくれるコトもありますが悪い気はしません。
そちらの方は過疎でしょうから、エールを送ってくれるのがかなり年配の女性だったりするのかもしれませんが・・・・
南行@ヨーイトナ
2007/01/22 19:26
●愚者さん:
エエーッ、ブレーキのメンテをしてるんですか!! サーキットアタッカーのブログなのにメンテナンスや改造の記事が殆ど無いですから、走ること、ライディングすることのみのバイク趣味野郎と思っていました。これはこれで宜しいんじゃないでしょうか。

大金持ちの中にはポルシェを買っても泥だらけで平気な人がいますが、これこそ本当のお金持ちです。 小さな傷や、汚れを気にするようでは本当のお金持ちとは云えません。 愚者さんもそのよう勝手に思われているかもしれません。 ”愚者さんってブルジョアらしいですよ・・・・”
南行@ヨーイトナ
2007/01/22 19:26
私も実は『磨き命野郎』なのです!
メッキやアルミ部品の磨きは、電動サンダーにフェルトバフを付け、ピカールで磨いています。
メッチャ『ピッカピカ!』になりますよ。
koo
2007/01/27 01:18
●kooさん:
磨き命とは心強い。 アルミとピカールの相性は良いんですが、そのつもりでチタン板を磨いたらイマイチなんです。 何かコツでもあるんでしょうか?
通販で極々細目の研磨剤を買って試すべきなのでしょうが、買い発注するのが面倒なんです。 なんたって、マシンを購入してから3年目にはじめてマフラーを磨いたという不精者ですから。。。。
・・・求む、お手軽な良い情報!!
南行@ヨーイトナ
2007/01/27 01:58
カウルスクリーンを磨くならアメリカのプレクサスがサイコーです。あと、俺も、ジッポカイロほしー。
アンカーボルトのおにごろし
2007/01/27 20:33
●アンカーボルトのおにごろしさん: 
こんにちは。情報有難うございます。 ずいぶん、面白いニックネームですねぇ。建築関係、産業機械関係の方なんでしょう。さらに、呑兵衛。

プレクサスなんて知りませんでした。今のコンパウンドでの処理が一段落した上でプレクサスをコーティングするのが良さそうですので、試してみようと思います。 何処で買えるのか調べてみます。

zippo懐炉の性能は熟成されきったモノで完璧ですし、さらに燃料を入れて着火するその行程にとても味があります。 是非、お試しあれ!!
南行@ヨーイトナ
2007/01/27 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文