ヨーイトナ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 最近のブーツは、こうなってんだ!

<<   作成日時 : 2007/02/04 16:03   >>

トラックバック 0 / コメント 24

リターンライダーの私は、経験だけは長いのでアチコチで大法螺を吹きますが、なんたってその中身がとても古い経験に基づいているので、イマイチ説得力が在りません。そんなことから、最新の機材や用品を試すと、その進歩に驚いたりしながら新しい知識を仕込んで、法螺の説得性を確保しています。 つい先日も、全く実用性のないバイクブーツを買いながら、一度も使わずにゴミとして捨てたんですが、それ以来、なんとなくブーツへのテンションが上がってきたので、バイク用品店NAPSへ行ってもう一丁の新しいブーツを買いました。・・・幾つになっても勉強です。

画像

【左写真は、25年物の愛用ブーツで、スペンサーもケニーもだいたいこんなのを履いてました。】
【右写真の左がゴミ袋に入った冗談ブーツ、右が新規お買い上げXPD・XP−3です。】


NAPSに陳列してあるブーツを履き比べます。2万から4万円が一般的な価格です。値段やデザイン・カラーはさておき、履きやすい物を選びます。あれこれ試してみると、なかなか満足の出来る物はありません。やっと納得出来た物はXPDブランドのXP−3です。これっきりの廃番だそうですが特価品ではなく¥27000です。それにお好みの色でもありません。 んで、あらよっと近所の「2りんかん」へ河岸を変えます。ここでは同じモノが¥19900の特価なのですが希望のサイズがありません。 んで、んで、もう一度NAPSへ舞い戻って、お目当てのブーツの前で悩みます。 履きやすいのは良いんだが、カラーが好みでない派手な赤だよなぁ。 どうしようかなぁ、どうしようかなぁと悩んだ末に、後での後悔を恐れて買うことにしました。¥27000ですから美味しいギネスビールの82缶分です。やはり大人の味のギネスビールの方が良かったかもしれません。。。

早速、そのブーツを履いて愛車のZX−12Rに跨ってみます。シフトペダルの位置調整をしてカチャカチャと試します。いまひとつステップの上でブーツが滑りません。12Rはこの手のバイクでは珍しいことにステップはゴム貼りになっています。ブーツ底の柔らかいゴムとそのステップのゴムの摩擦が大きくて足首が自由に振れないのです。 そこでCRCブランドのゴム用コーティング材をシューしてスベリ具合を調整します。・・・・・・後は、靴の革が何処まで馴染むかです。

この、何処まで馴染むかに少しばかり?が在ります。最近のブーツ素材は本革ではなく合成皮革「ロリカ」で出来ているんですね。本革よりも高性能などとの能書きもありますが、もしそれがホントなら革ツナギはとっくに「ロリカ」になっているはずですが、そうで無いところを見ればやはり本革にはかなわないのでしょう。 革のように使い込むほどに形状と柔らかさが変化して馴染んでくるんでしょうか。 今まで愛用している25年物のメイドインジャパン・ブーツは、甲には腰のある革を使いクルブシ部は揉み革を使いながら巧みな職人造りと成っています。それに比べて「ロリカ」で出来たブーツにはその巧みさがありません。

その柔軟性の無さにひきかえ、プロテクト機能は比較にならないほど進化しています。ギミックな飾りが多いような気がしますが、ま、こんなもんでしょう。・・・ホントのところ少々恥ずかしいでありますデス。もう少し渋いのが欲しかったのに・・・・

最近のライディング・ブーツはこうなってんだと、法螺ネタがひとつ増えたのです。

《合成皮革・ロリカは撥水性と同時に通気性があり、本革より柔らかくて耐久性があるなんて謳ってますが、その通気性に関すれば???です。履いてすぐ判ります!! 夏の足蒸れが恐ろしいです。 古いブーツがリターンするかもしれません。》

《今回NAPSへ行ったら、¥13000の「REAL RIDER」ブーツが置いてありましたが、¥8000のよりはましで、これは一応使えそうだったな。 私は絶対に手を出しませんが!》

《通販でブーツを買うのは、タイヤの冷えたZX−12Rでフルバンクするようなもので、危険すぎます。 履いて確かめるのが必須です。 用品店が近くにない人は絶望的です。》

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そしてこうしてブーツは新調されたんですが、革パンツの方がNGと云うか、思わぬコトになりました。私は、夏用と冬用の革パンツを2枚持っており気温25度を境にして使い分けています。その夏用革パンツが老朽化したので、昨年の9月に新しいパンツをオーダー作成することにしたのです。
30分ほどの距離にあるバイク専門のレザー業者に発注したのですが、約束の納期になっても連絡をしてこないばかりか、全く製作に手を付けていないのです。昨年の年末に三度目の約束納期がきたのですが、またもや製作に手を付けていないのです。その業者は個人ですから忙しいのかもしれませんが、納期遅れの連絡さへして来ないのは私の常識ではNGです。 別に値切ったわけではなく、価格はいくらでも良いと云ったのですが6万円での契約となりました。これではやはり儲からないのでしょう。 個人的な事情や性格があるのでしょうが、一般ビジネス常識から外れれば不良業者と判断せざるを得ません。 で、契約解除を通告して前納金を返して貰いましたノデス。

てなわけで、最新ブーツと最新革パンツで新緑の初夏をZX−12Rで快走することが出来なくなったのです。で、どーするかってーと、革パンツ6万円分の清酒「ヨーイトナ」とギネスビールを呑んで、新緑の初夏を酔っぱらって楽しむのです。 ア、ヨーイ、ヨーイ、ヨーイトナッ!


画像

これだけ呑めば、レザー業者への「バーローッ」なんて気持ちもオシッコとなって消えるはずなのです。

    ●ブログトップページへJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ブーツの色とサイズ・履き心地は実物を手にしないと、わかりませんよね。
オークションでツナギなど出てますが ネットで買おうか?と思いましたが、一々ショップに行き 同じメーカー・同じサイズの試着 着心地etc
 やはり直に触って 着なけりゃ わからん!!でした。
確かに安く手に入れるには そのような行動が必要だったのですが 同じツナギを探すのも難だった記憶が 有ります。メンド〜
と、
言いつつ 次回はネットで買ってみっか!?
ブーツの在庫状況や買うタイミングは まさに運命なのかもしれません。
どうか 赤いブーツ 赤いツナギ
 還暦ライダー 南行 ここに有り!!!
的、首都高を毎週 巡航してください。
ただし 銀バイクに赤一色は似合いませんので ワンポイント アクセントカラーをお願いします。
困ったら 紅羽氏に頼み ツナギ+ブーツにカッティングシート依頼も面白い(?)
たぶんブーツ ツナギにカッティングを貼る人はいませんが・・

愚者
2007/02/04 21:09
初めまして! 何時も楽しく拝見させいて頂いております。
今回ばかりは、釈迦に説法かもしれませんが、どうか一言申させて下さい。
>CRCブランドのゴム用コーティング材をシューしてスベリ具合を調整します。
これって、危なくないですか? ヌルヌルしませんか?

REAL RIDERブーツですが、友人が履いているのを見て『そこまで金が無いわけでも無いのに、何故こんなブーツを買うのだろう?』そう思ったのを思い出した(笑)。 あれって、まるで安物の安全靴みたいですもんね。 

処で、南行さんの12Rのリアカウル(左)に付いている配線は何の為なんでしょうか? 非常に気になるのですが・・・。
今後も独特の視点で、読んでいて楽しいブログ頑張って下さいね♪
West Power
2007/02/04 21:25
●愚者さん:
そういえば、愚者さんのライディングギヤも下半身は赤・黒基調のデザインでしたね。

通販やネットでツナギを買うなんて信じられません。 通販で買う人の内、どれ程の人が満足しているんでしょう!!  もっと簡便なイージーオーダーでも在れば良いのにねぇ。 それにセパレートツナギ等がもっと進化して欲しいもんです。速攻でトイレが使えるヤツなどを・・・・

還暦記念にライディングギヤの新調ってのも悪くないねぇ。。。 
南行@ヨーイトナ
2007/02/04 23:11
●West Powerさん:
こんにちは。ステップラバーと靴底がハイグリップタイヤのように貼り付いちゃって、足首が動かないんですよ。 しかたなくコーティング材を塗りました。シュシュと試しながら調整しました。 最新のバイク用品の使い勝手には驚くことばかりです。

「REAL RIDER」のメーカーももう少しバイカーの協力を得て、安物なりに実用的な物を作ればよいのにねぇ。

配線は自作の走行データ記録装置用の物です。右欄のURLを参照してください。 ひとにデータロガーですかと問われますが、それほどには本格的なものではありません。

求む! 辛口、ピリ辛、偏執拘りコメント。。。
南行@ヨーイトナ
URL
2007/02/04 23:16
ブーツなんか飾りです。
エロイ人にはわからんのです。

つーわけで万年エンジニア成人の私です。
ライダーブーツは安心出来ない体質になってます。
サーキットへはどうしてもこれが無理なのでライダーブーツを購入してますが実質使うことはサーキット以外で皆無であります(゚д゚)ゝ

だって変なギミック尽きまくりでダサイんですもの。。。
けどこれもクラキンと色の相性が悪いので買い換え予定です。
やはり黒でないとセンスを疑われますね(自爆
普段使いに出来るレベルの形の良い物があればそれを使うんですが
中々そういった類の物はバイクファッション業界では少ないとです。
エンジニアの利点と防寒性と耐久性とスタイルを持ち合わせ
ライダーブーツの足首の曲がり方を兼ね備えたブーツが出てくれれば
即購入であります(゚д゚)ゝ
紅羽
URL
2007/02/05 15:28
●紅羽さん:
ちょいとお尋ねしますが、見たくれは別として革ツナギにエンジニアブーツでサーキットはダメなんですか? 脱げやすいからダメなんでしょうか?? 長めのエンジニアならエエんじゃないんでしょうか。
”岡山国際”へ行く時はエンジニアも一緒に持っていって履いてみてください。革ツナギにエンジニアがブレイクするかもしれません。

エンジニアシューズとジーンズとの組み合わせは、街乗りには完璧ですね。チペワ・エンジニアにジーンズはLeeなんて組み合わせで良いんでしょうか。私、腰にタックのないジーンズをはきませんのでよくワカリマセン! 
南行@ヨーイトナ
2007/02/05 16:23
エンジニアは不可でしたw スポーツ走行でもマイペースとハイペースの分けでハイペースはMFJ推奨モデルとの事でした(涙
マイペースでミラー装着ナンバー装着のままだと上下皮ジャン革パンでOKなのでエンジニアでも問題無いと思われます。
ただ飛ばせませんwなら高速でいいじゃないかと(ry

チペワにLEEでъ(´д`)グッです。
でも一度はブーツカットのタック無しなんての履いてみて下さい。
足が長〜く見えますよ。
紅羽
URL
2007/02/05 16:37
●紅羽さん:
MFJ推奨モデルですか。ま、自己責任の考えが薄い日本では仕方のないことですね。 昔、MFJはフルフェイスヘルメットを禁止していたくらいですから、推奨していることが全て良しと云うわけではないんですけどね。

もう、最後にジーンズをはいてから30年ほど過ぎました。ブカブカ・ツータックおやじズボンが楽なんです。 それに、良いジーンズは高価すぎます。。
南行@ヨーイトナ
2007/02/05 17:13
医療に置ける手続き具合よりも転倒によるダメージの軽減がMFJの今の方向性だと思います。ブーツのチャックも位置が変わってますよね。

ブカブカツータックGパンはオタクの代名詞です。
即刻そちらを廃棄されますよう宜しくお願い致します。
GパンはアウトレットモールでB品だと半値以下で同じモデルが買えます!
良い物をより安く手に入れれます。
粋Zを目指して下さい・・・
紅羽
URL
2007/02/05 17:39
●紅羽さん:
後ろチャックが履きやすいんですが、安全のために内側チャックが主流ですね。でもこれが足首の動きを悪くしています●●●

焼酎やビール優先のお買い物をすると、衣料品はバッタ物しか買えません。 今、¥5700の焼酎「無月」を呑み始めたのですが、この美味さのためならボロ雑巾ズボンを履いててもエエです。。。
南行@ヨーイトナ
2007/02/05 18:20
いやバッタ物よりもアウトレットB品のほうが安い場合があります。
是非一度毛嫌いせずに覗いてみて下さい。
私のホーキンスエンジニア(15年物)は1000円でした。
リーバイスのブーツカットも1本2000円でした。
ただ良いシルエットのB品は売れるのも早いのでこまめなチェックが必要ではあります。
アロハなんか1枚500円でしたよ。
リーバイス直営なんてのも昔はありましたが今はもう無いのかな?
紅羽
URL
2007/02/05 18:24
●紅羽さん:
ヒョンなモノに嵌る方なので、怖いなー。。。 アウトレットに嵌ったらどうしよう。。。 

カルビ焼きに嵌って大阪は鶴橋まで行っちゃたこともあるし、今はスパ温泉に半分嵌ってるし・・・・・
南行@ヨーイトナ
2007/02/05 18:40
二度目の書き込みになりますが 南行さんをアル中ライダーと見込んで日本酒のお薦め又焼酎の飲み方があったら教えてください 焼酎の良さがワカラナイのは自分が平成生まれの若輩と思っています。どうか お願いっす。
ホジナシ
2007/02/05 19:01
●ホジナシさん:
ファッション物とは違い、呑む方は専門分野です。 ハイ!
お酒は、お金さえ払えば際限なく美味しい物がありますが、美味いからと云って心にまで染み込むわけではありません。

んで、焼酎の場合は次の物を用意致します。芋焼酎「白波 \1600」、司馬遼太郎著「飛ぶが如く」の2アイテムです。 まず「飛ぶが如く」を読み始め、西郷隆盛らが栗とスルメを焼いて出陣の杯をかざすシーンまで出来たら、そこで「白波」を呑みます。 心に焼酎がしみ入り、焼酎学校に入学となります。 焼酎6水4で割り電子レンジ・チンで可です。 (燗用ジョカは、機会があったら買いましょう。)

ちょい高級お薦め品は「霧島 特別蒸留・熟成貯蔵720ml AL40%」。

日本酒の方は、ご自身で心にしみ入る方法を工夫してください。北海道「男山・生元純米」あたりでやってみてください。
「越乃寒梅」や「久保田」でなくて、安物「月桂冠辛口・1.8Lパック」でも美味しくいただけます。 バイクの楽しみ方と共通です。
南行@ヨーイトナ
2007/02/05 19:56
追伸:
ホジナシさんが秋田県人ならば、「ヨーイトナ」もヨロシク・・・
南行@ヨーイトナ
2007/02/05 20:03
追追伸:
>平成生まれの若輩、、?? 中学生じゃん。
ホントは、昭和40年初期あたりの生まれでしょ。
南行@ヨーイトナ
2007/02/05 20:19
読みましたよ〜!(例のリアカウルに有る配線の理由を!)
凄いへんな事しているんですね! 非常に興味が沸きました!
そこで、是非にお伺いしたいのですが、南行さんは技術屋さんなんでしょうか? 機器ですら素人が容易に手に入る様な物では無いように思えます。
技術屋さんならお願いが有ります。 研究の結果を発表、もしくは評価をして頂きたいです。 お散歩リーターンライダーが感じた、KAWASAKIの真実を公表して下さいね。 

PS1:ヨーイトナさんて芋派なんですね。
PS2:紅羽さん、カドヤに電話しなさいよ! Gパンは危ないぞ〜!
West Power!
2007/02/06 00:16
●West Power!さん:
ずいぶん古い記事をチェックしてくれたんですね。テストコースの問題があって中途半端な結果公表と云うか報告だけで終了しました。「お散歩065」記事から次記事、次々記事に渡って少しだけ記述してあります。(URLを参照してください) 関連記事が「お散歩040,081、063」となっています。
使用機材は秋葉原で普通に売っているモノだけです。たしかに、産業機械に多少は関わっていないと出来ないかもしれませんが、私自身は”不幸な旅人”と自認しております。 で、ムニャムニャ・・・・
旅先のホテルでは職業欄に歌人と書きます。 私、南行です・・・

焼酎に限れば、あの芋の香りが堪りません!!

・・・レレ、紅羽さんのお友達だったんすね。
南行@ヨーイトナ
URL
2007/02/06 01:28
初めまして。
今、会社で仕事中です(^^;

REAL RIDERは、安全靴・地下足袋のメーカーが企画し、中国で生産しています。
→本社事務所が近所なんですよ。
3年位前に初期モデルのモニターをしたのですが、ダメ出しをしてブーツ・シューズとも返品しました。
営業の方はバリバリのセールスマンだったので、厳しい意見を言っておいたのですが・・・

新たなカテゴリーに進出し、年々少しずつは進化している様ですが今ひとつの様ですね・・・。
スタッフにライダーが未だに居ない様ですし、バイク海苔がなんだか馬鹿にされているようで・・・
履いている人を見かけると、なんだか悲しくなってきます。
気に入っている方もいらっしゃるとは思いますが・・・
Y@(乙戦)
2007/02/08 11:25
●Y@(乙戦)さん:
こんにちは。 心強い情報を有難うございます。
そのメーカーは、やはり安全靴系でしたか。 ライディングブーツのモニターとは面白い経験ですが、ダメ出しによって良いブーツが出来上がればもっと面白い経験でしたのにねぇ、残念!!

ワークシューズを安価に作る技術があるわけですから、1万円以下の廉価ライディングブーツをキチンと作れば需要はあると思うんです。 私の見たブーツに限れば、エエーッ冗談だろって造りでした。 さらに、それがバイク用品専門のNAPSに置いてあるところに ”感動” してしまいました!!

そのメーカーは、”Y@(乙戦)”さんをもう一度訪ねるべきです。 その節には、今一度辛口のダメ出しをお願い致します。。。。
南行@ヨーイトナ
2007/02/08 12:40
早速のレスありがとうございます。恐縮です。

仰る通り、需要はあると思います。ヤフオクを覗くと沢山出品されてますから。南行さんの購入されたものは、足型は初期型ですがデザインが少し違いますから恐らく2代目あたりかと。最新型は足型もデザインも素材も違いますから恐らく長期在庫品だったんでしょうね。ヨーク観察すれば、生産ロットで細かい所が異なるのが判ります。

地元の会社でもあるし、営業担当者にも会ったので、マイナスコメントはしたくは無いのですが、
やはり「危険な」商品は市場にだすべきでは無いと思うんです。
硬い、ガバガバは我慢するとしても、靴底がヘナヘナなのはバイク用としては致命的です。危険です。
しかし、「本格派」とか「レーシングブーツ」とか広告で謳っているのは如何なものかと考えます。
最新型は履いてみたことが無いのでなんとも言えませんが・・・。
私としてはもうやめて欲しい!という感じなんです。

お昼休みは13時までなので、トーゼン、仕事中です。(爆)
Y@(乙戦)
2007/02/08 13:36
●Y@(乙戦)さん:
>本格派」とか「レーシングブーツ」とか広告で謳っているのは如何なものかと考えます。
:やはり詐欺的な広告と断言致します!!

このコメントを見て、そのメーカーが「なにおっ、どこが悪いんじゃぁ。」と怒鳴り込んできて欲しいところですが、蚤の屁のような当ブログを見るコトは無いでしょう・・・・・・

私も仕事中でして、これからPCを離れます。。。
南行@ヨーイトナ
2007/02/08 13:57
遅く成りましたが、私スズキの、巨大スクーター乗りです。ちなみにブーツは2年前にABC−MARTで、新春初売りで購入したH.D(韓国製)のエンジニアブーツです。最近マンホールの上で停止するとヤケニ滑ると思ったら左足のソールがツルツルでした。やっぱり〜ねー。スクーター乗り故シフトチェンジも必要ないので南行さんの捨てたブーツ、是非拾いたかったなー。
アンカーボルトのおにごろし
2007/02/10 22:11
●アンカーボルトのおにごろしさん:
スズキ・スカイウェブ650乗りでしたか。 ビクスクでの街乗りはジーンズにエンジニアで決まりでしょうが、大昔のSSマシン並のパワーですから気を付けて下さい。
あの大型スクリーンの効果が絶大で、高速道路でのクルージングが快適なコトでしょう。春に向かってブッ飛ばして下さい。

今度捨てる物があったらお譲りしたいのですが、大抵は ”溜息”だとか ”良心” ばかりを捨てていますので、、、、欲しくないでしょ!
南行@ヨーイトナ
2007/02/11 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文