ヨーイトナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016、秋は過ぎゆく

<<   作成日時 : 2016/11/24 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

11月24日の東京は雪か霙になるらしい。 54年ぶり云々とか。。。 中学2年の頃。
23日の休日の今日、2016年秋の最後の散歩を12Rでしたのです。 定番の首都高散歩をして、記録写真を撮って、寿命尽くるまであと幾度も経験出来ない秋・バイクライフの証拠を残したのです。

画像

↑↑178ps+200ps↑↑こうした情景は、、、バイク少年だった頃には夢にもあり得ないコトでした。 
だって、その少年の頃、鈴鹿を疾駆してたホンダのジム・レッドマンやヤマハの伊藤史朗のマシンは60ps程でしたが、、、それはそれは夢のハイパワーだったからネ。


・・・・・・・・・・思いに耽りながら、酔うままに書き遊ぼう。

画像

・・・・・・・・・・酔うままに、思いを書き散らしてしまった。


           《 百人一首  五四、儀同三司母  五、猿丸太夫 》

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バイク少年だった頃には夢想だにしなかったバイクライフをおくる今ですが、それは通販の世界も同じくです。

少年の頃より通販は重要な購入手段でした。 バイク雑誌の広告欄を吟味し尽くして現金書留とか郵便為替で購入するのが普通で、ゴーグルとか手袋とかを夢と希望をパンパンにして通販買いしたのです。 郵便小包で届くまでに2週間ほどが掛かりましたが、、、ワクワクの待ちでした。

画像

ところが12RやH2で遊ぶ今日この頃、ネット通販です。 品物情報満載にして選り取り見取り、価格はオープンにして翌日配達を基本にして当日配達も当たり前。 もう、ホームセンターへ足を運ぶのが面倒な時代になってしまいました。
先日に購入した整髪用品は、安さ優先で購入したら1週間ほど掛かったがポーランドから届いたな。 カメラ用雲台は送料込みで¥170がシンガポールから届いたな。 ¥1700じゃなくって¥170ぽっきりネ。

バイクも含めて何もかも変わって行くなぁ。 ペシミズムに耽る私の心以外は。 2016寂秋。。。


いかん、酔って昔話を書いてしまった。 昔話は老化の最たるものです。 この記事を×にしようと思ったが、、、ええいっ、このままUPしよう。 どうせ本物の老人だから。。。


    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは
今朝の状態が気になりながらもまだTVを見ていないのでわかりませんが一面の銀世界で転倒者(車)続出なのでしょうか、東京の寒気がこちらにももれなく来ているようでPC冷却には最高の部屋でございます。
さて、通販の雲台、いわゆる生産者利益はいくらなんでしょうか。
コーヒー豆農家の利益率が5%と聞き、搾取の実態に心傷めるのですがそれでもやってられるのは彼の地とこちらの貨幣価値の差です、この雲台幾つ売れてるんだろうか。
うぞうむぞう
URL
2016/11/24 06:19
うぞうむぞうさん:
ほんとに雪が降ってます。 炬燵でお茶ひきだけです。
そういや、最近のPCは静かだねぇ。冷却ファンもHDも音なしです。

この雲台、総合コンピュータ処理のあだ花なんでしょう。 個別の利益率は計算されていないよね。 それとも、倉庫を空けるための合理的な計算結果かも。
南行@ヨーイトナ
2016/11/24 12:43
僕もすっかりネット通販ですねぇ。

昔は良かったと言いたかないけど、少々、味気ないのも確かですね。90年代頃はよくマッハさんでタイヤを電話注文してて、初めて電話した時は高知の田舎もんなんか取り合ってくれないのでは、とビビりましたが、結構気さくに応対してくれて嬉しかった記憶があります。やけに凄みのある声でしたが当時は地元で買うよりもかなり安かったし北野元さんのとこでも電話注文したことがあるけど、親切でした良い思い出です。


こちらの秋も今年は何だか妙に物哀しい。
けむりぬし
2016/11/28 21:39
けむりぬしさん:
都内ですら通販ですから、地方での便利さはさぞかしのことでしょう。
昔のオートバイ誌ではマッハとかコミネとか東京堂が常連でしたね。 この三社は今も続いていますが、、、驚くべき長命です。 いずれもコンパクトな商売みたいで、種銭を貯めてから店を広げるバブラないやり方なのかも。

電話注文かぁ、、、手書き在庫表を元にした遣り取りだから、お互い大変だよね。 懐かしい話です。

フフフ、物哀しとは、9Rのシェイクダウンが近づくにつれ、その心は ”ものぐるほしあわれ” なのかも。 だって、ヘタレ乗りでは無くってそのエンジンを全開にし尽くさないと誇れるバイク人生が崩壊しちゃうからね。
南行@ヨーイトナ
2016/11/28 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016、秋は過ぎゆく ヨーイトナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる