ヨーイトナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017、走り初め

<<   作成日時 : 2017/01/02 15:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年もお天気に恵まれたお正月となりました。 お正月と言えば走り初めです。 バイク趣味人にとってはおきまりのセレモニーです。 ツーリング趣味の無い私は近所を走り回るだけですが、そこに少々の味付けをして遊びながら記憶に残そうとしています。
今年のその味付けは、去年の ”川崎大師” 守護矢イベントと繋がった ”目黒不動尊” 御守護イベントなのです。 イベント内容は、除夜の鐘を聞きながら初詣がてらに御守護をゲット、その御守護を抱えて初日の出を拝む。 そしてその御守護をバイクに付けて走り初めとなす。  でで、で、その御守護がパワーリフト走り初めでも剥がれ落ちなければ、この一年が吉とするものです。

画像

我が家のZX−12RとNinja−H2はカワサキ製ですので、 ”川崎大師” は順当なところです。 次に ”目黒不動尊” ですが、かつてカワサキは4ストエンジンを造っておらず、当時に国内最強の4ストエンジンを造っていたメグロと協力合併した経緯があるわけです。 最終的にはカワサキに吸収合併されたわけですが、カワサキの4ストエンジンのルーツを語るとすればメグロの目黒製作所を外すわけにはゆかないのです。 そんだからして、 ”目黒不動尊” 御守りってことになるのです。
それからサ、カワサキ・メグロだった頃のタンクエンブレムがサ、、、羽根の生えた鳥だったのヨ。 もうこれは酉年の ”目黒不動尊” で大当たりだったワケサ。 


画像

           《 2017年元旦の目黒不動尊とカワサキ・メグロのエンブレム 》

さあ1月1日、 ”目黒不動尊” 御守護を懐にしまって三浦海岸に向かったのです。 江ノ島の橋上での初日の出を計画していたのですが、露天で熱燗をつけるには人混みに難があります。 んでもって、スペース的に利のある三浦海岸としたのです。 ま、安全スペースのコトだけでなくって電車の利便性なんかもあるんだけどね。 とにかく今回は三浦海岸の初日の出拝み。。。

画像

           《 景気付けの和太鼓を聞きながら、熱燗の仕込み中 》

耳カバーにバイク用防寒手袋、そしてプロショップ高井製のバイク用防寒ジャケットにてサーキット観戦用携帯チェアに腰を落ち着けて熱燗仕込みと、一見普通のトレッキングスタイルなのですがその内実はかなりイレギュラーなミッション装備なのです。 万全ホッカホカ装備の私は、準備不足で震える周りの人達に同情しながら、ま、それも社会勉強よとつぶやきながら私の熱燗と妄想の世界に浸り戻ったのです。 
穏やかに繰り返す潮騒と和太鼓のセッションの中、ビッグ・サンは登場したのです。 海原に付けられた光の道は、紛れもなく懐の御守護に届いたのです。 ”目黒不動尊” でゲットした御守護に初日の出のパワーをチャージして、有難い御守護に仕上がったわけです。。。


ハイ、そして1月2日の今日、そのスーパーチャージド御守護をタンクに貼り付けて走り初めとなりました。

画像

           《 左、タンクに御守護を吸盤付けして吉凶占いにのぞむ。 》
           《 中、吉と出た走り初め祝いに御神酒を捧げて感謝する。 》
           《 右、今年も過激な愛の走りをMilf号に願う老南行法爺。 》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・祝、今年も吉と出た。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ん〜と、くだんの目黒製作所ですが、社名を付けるにあたって東京・荏原郡から荏原製作所が希望だったらしいですが、荏原製作所は水道ポンプの著名企業として既にあったので、ひとつ狭い地元名の目黒にしたんだとか。 勿論、目黒不動尊はすぐ近くだったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、軽〜くこなしたミッションの追加レポですが、目黒不動尊に到着したのは元旦の2:50、お参りしたりして終夜運転の山手線で品川まで戻ったのが4:25、それから品川発5:00の京浜急行 ”初日号” で三浦へ。
6:30頃に三浦海岸の一隅に陣を置き、熱燗を仕込みながら初日の出を待ったのです。 
そして日が昇る前に妄想のが先に昇り出たのです。 三浦半島と言えば源頼朝。 暗殺を恐れていた彼は江ノ島を脇にする鎌倉海岸には影武者でフェイントし、本人は城ヶ島を脇にする三浦海岸で拝んだに違いないっ。 そして海岸で彼が腰掛けた床几の位置は、まさにここだったのかもしれないと。

画像

           《 懐の御守護に届く光の道。 富士山パワーを受ける南行法爺 》

妄想して、初日の出を拝んで、それから三浦富士を駆け上って本家の富士山を拝んだのです。 富士山パワーをお守りに追加チャージして、もはや最強の御守護に仕上げたのです。。。

んで、それから三浦半島を20キロほど縦走して行基が開いたと言われる神武寺にお参りするのもアリですが、如何せん私には本物のトレッキング趣味がありませんし信仰心も都合次第のイイ加減なヤツなのです。。。 
速攻帰り京浜急行の中で、走り初めを酔いに任せて夢みながら、サッサと帰ったのです。  

画像
・・・・・・・・・・・・・・フフ、謹賀新年、2017年は口開けから調子イイぞ。 


    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
走り初め、お疲れ様です

う〜む。バイクを拝んでる人物をついぞ見た記憶がなかったですが、なかなかどうして、「和」テイストな光景でよござんすねロッシが仏教徒なら、ステップ握りではなく合掌だったのかしらん。

ともあれ、今シーズンも楽しんでまいりましょう

けむりぬし
2017/01/03 21:20
けむりぬしさん:
へい、最近は何にでも感謝の合掌が出来るような人格となりました。 自然なもんでがんしょ。 ワープ加速を呉れたエンジンのチンチン冷える音に合掌ッス。 

最近の苦戦するロッシも本気で祈りたいかもしれんが、神仏の礼拝スタイル違いを教えてあげんとね。 目黒不動尊でも柏手を打ってるヤツが多くってさ。 それも無音柏手で二重に間違ってやんの。
ま、外国人旅行者ならしかたないか。 私だってカトリックもプロテスタントもその礼拝違いが分からんしぃ。

9R、、、はよぅしとおせ、待ち遠しいやか。
南行@ヨーイトナ
2017/01/04 05:12
こんちは
出遅れましたが、新年早々の苦行お疲れさまでした。
その頃のうぞうは12時間睡眠の真っ只中でした、共通項はよい気分に酔っ払ってたということだけですな。
マスツーは自分に合わないのがハッキリ判ったので今年もボッチツーの一年になりそうです。
うぞうむぞう
2017/01/05 08:05
うぞうむぞうさん:
そちらの酒瓶の数からすると、1日当たり日本酒換算で七合ほどは呑んでたようですから、、、快眠12時間で、それはそれで正月天国ですね。。 幸せなことです。。。

ボッチツー上等っ。 瀬戸海の上空を矢のように走る隼には、それが合うのヨ。
南行@ヨーイトナ
2017/01/05 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017、走り初め ヨーイトナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる