ヨーイトナ

アクセスカウンタ

zoom RSS ZXー12Rのチャージ電圧が微妙

<<   作成日時 : 2018/02/12 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 5

いよいよ来月の3月にマン号を手放す予定ですが、電装関係に問題が無いことを確認して送り出したいのです。 要はレクチファイア&レギュレーターが正常かどうかなのです。 測定するアタッチメントとかが無いので、搭載バッテリーの端子電圧を測りながら推測するしか無いわけです。 それは車庫出し時の電圧測定とエンジンONの充電状態時の電圧変化確認。 次に充分な充電走行後の充電時電圧とエンジンOFF時の電圧測定です。 これだけ確認出来ればおおよその状態は確認出来るはずです。
過日、その電圧測定ミッションに臨んだのですが、思わぬコトで頓挫しました。 そのミッションを順調にこなして長屋まで戻ってきたら、車庫の前を掘り起こして電柱工事をしているのです。 あれこれ交渉してバイクを車庫の中に入れたのですが、車庫でのエンジンONして電圧測定は出来ません。 かなりエンジンを廻すからネ。

ってことで、その頓挫したミッションのリベンジを12日の今日に挑もうとしたのですが、、、昨日とは打って変わってメチャ寒でテンション上がらず。 炬燵の中での熱燗と成ってしまったのです。 一応、バッテリー電圧だけは測定しておきましたが。

画像

        《 思うんだけど、リチウムバッテリーの電圧って気温によって変わるのかねぇ 》

ところで、前回の測定ミッションの開始時にバッテリー電圧を測定しようとシートを外し始めたのですが、、、そうだ思い出した、電圧測定ケーブルが引き出してあったのだと。 まあ、タンクカバーを外すところまで行かなかったので、その脳の具合はまあまあってもんでしょう。

もう手放す迄に時間も少ないので、なんとか2月中に終えようと、呑みながら決意したのです。。。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2000年製造なるマン号の電装関係が正常ならば、バッテリー交換すれば済むことで、そのバッテリーも選り取り見取りでお金さえ在れば何の問題もありません。
かわって、私の2008年製造なるガラケーのバッテリーがピンチに成ったのです。 三菱製のマイナー機種ですので互換バッテリーが無いのです。 ”良品中古” なんてのも通販買いしてみましたが、殆どハズレです。 少し長話でもすれば一日もバッテリーが保たないのです。 本来ならば5日から7日は保つのですから、4個在るバッテリーは全て寿命なのです。 この際スマホにせざるを得ないかと諦め掛けましたが、、、DIYバッテリーって手もあるかと思いとどまったのです。 あり合わせの物で工作しちゃいました。。。

画像

DIYバッテリーをあれこれテストしてみたが問題なさそうで、何とか成ってしまったのです。 4個作って、それを3ヶ月毎にローテーションして行く算段なのです。 理屈上はこれで8年ほどは保つはずですので、ガラケー用3G回線の停波まではOKだと思うのです。 バンザイ。。。

他人にはスマホを強く勧められますが、スマホ時代以前にWimax+SONYポケットPCでのモバイル生活をしていた時の経験から今のスマホの必要性を感じないのです。 外出時には緊急連絡用のガラケーと文庫本だけの電波断ちのが快適だから。 足して文庫本サイズの手帳と鉛筆が在ればメモもスケッチも出来て、もう完結です。 
それに、本当は宝焼酎「ピュアパック」25度が4本も買えるからね、スマホ・データ代で。 
公衆電話だけで生活はおろかビジネスまで賄ってた時代人とすれば、なんの問題もありません。 ひとたび家を出れば、客死も在りやなんて、、、仕方のないことだったから。 
そんな心持ちはバイク遊びに出かける時も同じです。 無事に帰れる保証なんて無いのさ、、、だから妙に気分が乗らない時は出掛けないのだ。
・・・・・・・・・今日のバイク散歩中止も、少しはそれが在ったから。。。


そんなに困窮しているならば、ZX-12Rを売れば良いじゃ無いかと問われますが、マン号をお金に換えるなんて出来ません。 金に窮したからといって娘を女衒に売り飛ばすみたいじゃないですか、それって。 私としては1年に2度ほどしか構ってあげられないマン号のことを思って暇を出すわけで、次の連れ添いのもとで吠えまくって欲しいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことで、昼間っからホット焼酎なのですが、表は良いお天気に成っちゃいました。
チッ、、、無理してバイクを出せば良かったと後悔。



    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは
スマホ代で約諭吉一人払っている俺ぃらには耳の痛い話ですな、今は会社貸与のガラケーがあるから解約してもいいんだろうけど一度持ったら止められないなあ。
それにしても充分メンテされて(予定)嫁ぐ12Rさんは幸せですな、最近赤いおじさんの店でも見かけないのだけどクレヨンブームの次は12Rだったりしてね。
うぞうむぞう
2018/02/13 06:20
うぞうむぞうさん:
耳の痛い話どころか、家計にとっては大問題です。 我がマン号の15年での出費は車両代から燃料・高速代までの一切合切で一月当たりで\15200でした。 ですのでスマホに諭吉一人だなんて、もったいなくてぇ。

>嫁ぐ12Rさんは幸せですな・・・・・

でがんしょ、 ですから人非人とか獣と誹られず、あの世で針山を歩かされて釜ゆでを無限に繰り返させられる、なぁんて心配は無いのです。

カブの新車とかスマホ代と比べれば、50萬で買える12Rはホントにお徳です。
南行@ヨーイトナ
2018/02/13 12:33
あら、奇遇ですね

僕も先週末、愛用ガラケーの通話時のマイクとスピーカーだけが、まったく機能しなくなってしまい、弱りきったバッテリーのせいだと思って某キャリアショップに持ってったら、なげやりなトラブルシューティングをしたあと、「バッテリーというより、故障ですね、この際スマホにされては?今ならタブレットもお付けできますよ」と言われて、こんにゃろ、転轍機のようなやつだ!そんな決めつけあるかい、いいから、取り寄せて!と頼んだ新品バッテリーが今日届いたのですが、ガラケー復活しました


実はここだけの話、9Rもタダだったんです。それじゃ悪いんで酒好きの前オーナーに高い酒を何本か贈ったんですが

良い出会いを持ってきてくれた前オーナーには感謝です12Rも新しいオーナーのところで大事にしてもらわないとね
けむりぬし
2018/02/13 21:28
けむりぬしさん:
ドコモも兵糧攻めならぬバッテリー攻めでガラケーを終わらせようとしてるんでしょうね。 最後はガラケー仕様&料金のスマホ機材交換と成るんでしょうか。 私、頑張ります。

良いお友達をお持ちのようで、とてもようござんす。 なんたって『水は方円の器に従い、人は善悪・・・・・』だからね。

新オーナーが一発目でバク転しないよう注意書きを作成しました。

今迄持ったバイクは全てプレゼントしてきましたが、、、今のミルフ号だけは脳梗塞用治療費の使い込みですので、病の折は換金せざるを得ません。
・・・・・・・ま、これも人生よ。
南行@ヨーイトナ
2018/02/13 22:26
ps:
私も、何台もプレゼントされましたので、そんな流れが自然に出来ただけで、決してお金持ちが残り物を恵むのとは違いますからネ。
南行@ヨーイトナ
2018/02/13 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZXー12Rのチャージ電圧が微妙 ヨーイトナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる