ゆるゆると走り初め

東京のお正月は良いお天気です。 元旦には初日の出を拝みながらの酒でしたので、バイクは乗れません。 翌二日も好天で、アルコールも抜けたところで走り初めとなりました。 
高尾は薬王院の交通安全御守りをH2のタンクに吸盤貼り付けして出走です。 ここ数年のルーチンですが、初詣でゲットした御守りをタンクに貼り付けて、快適加速で振り落ちるか否かの吉凶占いをしているのです。
今回は二種類の御守りを貼り付けたのですが、その内の一つは吸盤が小さくて吸着力が危ういのです。 これこそ吉凶占いには丁度良かろうと、あえて用意したのです。

画像

バビューンと首都高に上がって定番のコースです。 正月二日のことですから、首都高はガラガラの予想でしたが、あに図らんや混み々々でした。 都心部は渋滞停止状態でしたので、無理せずにショートカット帰還となりました。
ま、一応の走り初めが出来たってコトで、証拠写真を撮ってから、直ちにアルコール・タイムへと正月行事は進行したのです。 証拠写真のアイテムはお目出度そうな物で揃えました。 宝焼酎、麒麟麦酒、月桂冠にワインのSUNRISEとポップアップ猪嬢。

画像

吉凶占いの御守りですが、、、じつは小さい吸盤の方がやばかったのです。 ショートカットでピットにも戻ってみたらポロッと外せたので、もし定番フルコースを流していたら外れ落ちていたかも。。。 後で冷蔵庫に仮貼り付けしておいたら、、、1時間ほどで外れ落ちていたのです。 海外製の小物によく在る成形不良なのか、こいつは縁起が良くないと吸盤にオイルを塗ってギューッと押しつけておきました。 
定番フルコース走りだと、たぶん外れていたと思うのです。 渋滞ショートカットゆえに、何とか持ちこたえたってコトは、それなりに運があるのかも。 御守りの捻った御利益かも。 

70歳記念の走り初めとして、動画でも残そうかと思ってたのですが、デジカメでの撮影は上手く行かないのでやりませんでした。 あれこれ試して分かった事は、振動防止スタビライザーが必要だってコトです。 体の胸にカメラを装着すると人体スタビライザーが効いてブレ無しで撮れるのですが、撮影アングルが腰をずらす度にアッチ向きしてしまうので有効動画とはなりません。 ならばと、在り合わせモノで簡易スタビラーザーを作ってみたがダメでした。 こねくり回しているより、超ブレ防止機能搭載のゴープロ・HERO7・Blackをレンタルするのが手っ取り早いってもんです。 
でも、動画を撮ろうって欲望は極めて小さいので、まっ、やめておく事にしたのです。  まぁなんだな、それに詰まらん動画なんかを残すと、どこで足元を掬われるか分からんしぃ。。。 やめとくのがヨロシ。 

画像

               《 年末走り納めのチェーングリスと在り合わせ物スタビライザー 》

正月三日の今日も 『力を遊ぶ禁断のオモチャ』 で楽しもうかと思ったら、コースが事故通行止めって情報。。。
欲をかかずに、出走前リタイアってことにして、別枠の焼酎ラリーにエントリーしたのです。 この記事を書きながらラリー中です、、ラリッテル酎のが正しい表現か。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2019年の初日の出拝みは、高尾山・城山でした。 高尾山から1時間ほど隣りの城山です。 高尾山本体は超混みだそうなので、空いている城山にしたのです。 1月1日の午前零時に長屋を出発。 終夜運転の電車を乗り継いで新宿に1:30。 2:00発の高尾山口行きに乗って約1時間。 3:00から名目上 「通行止め」 の夜道を登り続けて6:00前に城山に到着。 

意外と人が多い山頂では、消防団のテントも在れば山小屋売店もやっているのでした。 1時間以上も滞在しなければなりませんので、防寒対策は抜かりなくバッチリでした。 お燗を四合ほどとお弁当を温めて日の出待ちです。 

画像

たなびく雲が多くてベストではなかったが、一応、ご来光拝みができました。 そして振り返って赤富士も拝む事が出来ました。 こうして事前に購入してあった薬王院御守りにスーパーチャージャー過給が完了したのです。 
満ち足りた心地よい酔いの儘に下山となったのです。 薬王院は超混雑が予想されたので十日前に事前投票ならぬ事前詣でをしておいたので、巻き道でパスしたのです。 

高尾山ケーブルカー待ちの行列を横目に順調に帰途につき、お昼の12時には葛飾まで戻ったのです。 最寄り駅のセンベロ店を覗けば、元旦も朝6時からの通常営業で庶民の味方です。 高清水の杉樽が在り、久しぶりに本物の樽酒を頂きました。 薫り良し、美味し、目出度し。

画像

            《 モーリアンヒートバッグなる加熱アイテム20分での熱燗入り魔法瓶 》
            《 センベロ店と樽酒のアンバランスが妙にして、好物のナンコツが美味し 》


以上、2019年お正月の出来からすれば、何とか今年一年もバイクで遊べそうだ。 少し燃えろっ南行

画像
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一応年賀状ってコトで →→→



    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!
    ■当ブログはPCモード表示用の背景構成と成っています

この記事へのコメント

  • うぞうむぞう

    あけましておめでとうございます。

    4合入りの魔法瓶に仕込んだるは燗酒とな…、そんだけあれば1時間チョイの氷点下の環境でも耐えられるのかな、お話しだけで寒いっす
    動画といえば、こちらは証拠保存用でしょうが箱根駅伝の誘導白バイの都内映像だったか警視庁仕様のヘルメット付けカメラと神奈川県警用とでは仕様が違うのに気付きました、どんな機能があるのか警視庁用の方はCCDが二つに見えたんだけど暗視機能でもあるのかね、フィッティングの様子から見てカッコいいなと思いました、まぁお世話になりたくはないけど。
    御年70歳ですか、世界最速のインディアンならぬ世界最高齢のニンジャライダーを目指しましょうかい、今年もよろしくお願いします。
    2019年01月04日 15:31
  • うぞうむぞう

    そうか、URLで弾かれているんだ。
    その方面の動画サイトが母体だからかねぇ
    2019年01月04日 15:33
  • 管理人

    テスト
    2019年01月04日 16:18
  • 管理人

    テストA
    2019年01月04日 16:31
  • 南行@ヨーイトナ

    ◆ うぞうむぞうさん:
    確かに貴ブログははじかれてしまいます。 スパム設定を子細に調べましたが、誤りは在りませんでした。
    但し、Biglobeプロバイダによると、
    『注意)迷惑コメント以外を制限する可能性があります。』とあり、
    プロバイダ側のバグによるモノと思われます。

    貴ブログの贔屓筋のFC2ブログからURLを借りてみましたが、弾かれませんでした。 貴ブログのみの特例と思われますので、URLレスでコメントを下さる様お願いいたします。

    2019年01月04日 16:45
  • 南行@ヨーイトナ

    うぞうむぞうさん:
    あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
    ご来光は、氷点下5℃の予報でしたが0℃位でしたので楽勝でした、ホンマニ。 今回は魔法瓶が効きました。 熱々なのにアルコールが飛ばないって効能に70にして知りました。

    今年の駅伝はノーチェックでしたので、白バイ・アクションカムの事は知りませんでした。 時代は進みますねぇ、、、そのうち、ホンダ・アシモ+GLとヤマハ・モトボットが先導して、泣く白バイ隊員。

    私が手放すであろうH2を狙っている連中も居て、オマケに何時降りるか賭けているらしい。 ヨロヨロだけど、今年は意地でも降りるもんかっ。

    どうぞ今年もご贔屓に。
    2019年01月04日 17:10
  • けむりぬし

    初日の出、初走り、お疲れ様です

    カメラマウントの手作り感がよろしいですねこういうの好きです。アレレ、けっこうタイヤのサイドも活躍中みたいで、これならまだまだ現役さんでイケそう

    昨今の200馬力エンジンには畏敬の念を禁じ得ませんが、H2の2019モデルは231馬力ですかあ。に、231馬力かあうちの子より100馬力近く上なんて、一体どんな加速すんのか、推して知るべしです。

    ほんに良いバイクに巡り合えましたね僕も9Rは大当たりでした

    今年もいっぱい楽しんじゃってください


    2019年01月05日 00:27
  • 南行@ヨーイトナ

    けむりぬしさん:
    明けましておめでとうございます。

    ガラクタ箱を探っての手遊びは、縄文人が首飾り造りに耽るのと同じく。 いと楽し。

    なんと申しましょうか、やはりバイクの面白さは加速快感とコーナリング・スリルだと思うのです。 他人のバイクを見れば、まずタイヤを見ちゃいます。 そこから話のレベルとバランスを調合しますデス。

    過剰馬力も加速快感の為ですが、その加速快感はフロントの離陸感があれば、それ以上は在りません。 あとはその離陸の持続性違いだけで、NSR250Rでレッドゾーン遊びをしていたなら、ZX-9Rで三日、H2ならさらに三日も乗ればその本質が見えちゃう程度だからネ。 恐れるに足らず。。。

    走りの9R、弄りのMC18、旅のゴーリキ号とのベストバランス・バイクライフ+賢見神社の霊験・御利益で2019年が楽しめます様に。。。
    2019年01月05日 12:12