シフトレバーを切断してみた

BIGLOBEのウェブリブログの新型発表が延期と成って1ヶ月が経ち、ようやく7月3日に新型へ変わるコトに成っています。 その移り変わり様を記憶に残そうと最後の記事を、またしても記してみました。 
今日は雨の日曜ですので記念ウィリーとかも出来ませんので、書く事がありません。 そこで、無理矢理に記念改造イベントをでっち上げました。 

シフトレバー先端短小化イベントをやってみたのです。

フォーマ・レーシングブーツに新調してからシフト操作がやりにくくって、アチコチをプチ改造してきました。 アンクルガードの薄型化、ステップ先端の滑り止め突起の削り落としで、ほぼ難が無くなったのですが、暇つぶしにシフトレバーの蹴り込み部を短小化してみました。 これはシフト操作時の上下爪先差し替えを、よりスピーディーにする為です。 サーキット走行のようなルーチン・シフトは街乗りではせず、突発的なシフト操作が常ですから、この先端寸法の短小化はそれなりに意味があるわけです。


画像

《 サンダで切って、ゴム抜け止め用にタップ&ネジ締め仕様にしました 》

この短小化も含めて、左側ステップ周りはオリジナルとはずいぶん違う物に成ってしまいました。

ローダウン化に伴うサイドスタンドの切り落とし寸法詰めに始まり、サイドスタンド蹴り出しレバー新設、アンクルガードの薄型新作、ステップ形状の研削&滑り止溝の埋め戻しと成ったわけです。 
一杯の酎をあおれば、一応、自分の道具を手に馴染むように削ってみた、ってところです。 運慶や快慶とは云わずとも、桶屋の爺さんの道具改良と同じ所業なわけです。 ウイーッ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じく、当ブログもヘタレなりにレイアウトや構成を弄っており、手に馴染む様式に弄ってきました。
が、この記事も数日後には、自動でレイアウトが変わってしまいます。 どう成るんでしょう。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バイク弄りに絡んだ話ですが、トレッキング装備にバイク・ステッカー貼りをしております。

バイクの為の体力作りとしてトレッキングをしていますが、山登りは趣味では全くありませんので低山専門です。 筑波山や高尾山系、それに伊勢原の大山と三浦アルプスしか知りません。 
ところが、これに問題があるのです。 トレッキング中に話しかけられる事が多々あるのですが、私が初心者用コースしか経験が無いとバれるやいなや、相手方の自慢話が始まってしまうのです。 この長話を避ける為に、早めにバイク趣味の為のトレッキングだと防衛線を張るわけです。 それなりに効果があるのですが、時にはバイク趣味の人が居たりします。 

画像

どんなバイクに乗って居るのかと問われて 「いやぁ、そこそこのバイクですわ」 と控えめに答えれば、、、またまたバイク自慢やツーリング自慢を聞かされる羽目になります。 話を遮って、ハングオン趣味にしてウィリー爺とは俺のこっていッ、なんて言えませんからぁ。

そんな自慢話に先手を打ってブロックする為に、もともとザック背面に 「KAWASAKI NinjaH2」 とロゴ入れしているのですが、更にブロック塀を高くする為にザック・ヘッドの水タンクにも追加したのです。 大抵のバイク自慢野郎もこちらが NinjaH2 乗りと判ると、コリャお見それしましたと成るからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高尾山系をヨロヨロと彷徨っていると、アサギマダラなる蝶々の行き倒れを目にする事があります。 なんでも、1000キロも南方から渡ってくるらしく、この地にて子孫を残してから果てるんだそうです。 当ブログも、始めた頃は300記事も続けられれば良しとしていましたが、今では390記事目と成っていますので、、、いつ果てるとも悔いはありません。。。

と、Old・BIGLOBEウェブリブログの最後の記事にしてみました。 7月3日の新型は如何に。。。


    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!
    ■当ブログはPCモード表示用の背景構成と成っています

この記事へのコメント

  • けむりぬし

    いつもながら、カスタムの風味が質実剛健路線で興味深いです


    いよいよですねー、僕もブログ生活は10年を越えたです。

    他社ブログの機能等、チェックもせず、何の気なしに使ってきましたが、ウェブリブログの利用者ってよそに比べるとかなり少ないんですね

    リニューアルといいつつ、使い勝手が悪くなってしまうこともよくあることだし、こちらはとりあえず待つだけですもんね


    2019年07月01日 22:12
  • 南行@ヨーイトナ

     けむりぬしさん:
    はい、昭和の味で御座います。 なんでも自分で弄り遊びます。

    あと1時間半ほどで大工事が始まるみたいですね。

    プロバイダとしては大きい方なんでしょうが、ブログに関しては零細みたいですね。 刷り込み教育されてんでしょうが、BIGLOBEのウェブリブログはお気に入りなんですよ。 でも、スマホ向けには美味くないんでしょうね。

    さあ、明日の朝、明後日の朝にこのコメントも、、、どうなっているんでしょう。
    2019年07月01日 23:41
  • うぞうむぞう

    こんちは
    新レイアウトでのコメントです、今朝早朝までは前のままだったと思うんですが今は新レイアウトに代わっていますな。
    何とも老眼若爺には優しいフォントのサイズですな。

    実は今朝、時間が無くってコメントできなかったんですが「シフトレバーを切ったって(驚」と思ったのです、普通に考えて記事のようにしか切りませんが御大のことだから超ショートストローク化のために切り詰めたのかもしれないとまで思ったんですが…。

    PAやSAで自分の好きな車種がいると思わずオーナーに話し掛けるんですがヤッパ迷惑なんですかねぇ…バイク海苔にならイイと思うんですが。
    2019年07月02日 21:14
  • 南行@ヨーイトナ

     うぞうむぞうさん:
    ブログ形式の、あまりにもの変わりように混乱しております。
    アップアップでこのコメ返しをしております。

    エールの交換も褒めを7割、自慢を3割なら良いんですが、、、その逆なのが多いんですよ。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    なんだか、、、ブログ意欲が消え入りそうです。

    2019年07月02日 22:21
  • けむりぬし

    これは驚きましたね。

    なんか「初心者のとりあえずHP作ってみよう!」みたいなので、出てきそうな殺風景な構成なんですが。。。


    絵文字パレットはリニューアルどころか消滅してますし。。

    とりあえず、マシそうな背景を探して設定しましたが、今回のこれはユーザーからの非難轟々でしょうね。
    2019年07月02日 23:03
  • 南行@ヨーイトナ

     けむりぬしさん:
    教えて下さい。

    そちらの場面巾が広いのは、どうやって?
    タイトルデザインは、それなに?
    2019年07月02日 23:32
  • 管理画面のデザイン設定に入って、new!ってタイトルのをクリックして、その中のノスタルジアって名前のデザインだったと思います。

    プロフィール画像とかも設定したんだけど、まったく反映されてないですね。欠陥が多い気がしますが、どうなっちゃうのかな。
    2019年07月02日 23:46
  • けむりぬし

    先ほどの投稿、名前入れ忘れました。

    場面巾はノスタルジアを選ぶと勝手に大きく表示されるようになりました。
    2019年07月02日 23:50
  • 南行@ヨーイトナ

     けむりぬしさん:
    このタイトルデザイン&レイアウトがよかです。
    真似させていただきます。
    2019年07月03日 00:48