パンクしたかも

先週の12月15日のこと、バイク散歩に出掛けようとタイヤチェックしてたら、リヤタイヤがパンク状態です。 常にはリヤ空圧を265kpaにしてるので、一ヶ月ほどのブランクを開けたりすると気温変化も含めて245kpa位まで下がるのが普通です。 ところが、その日はバイク引き出し時も重く感じたので、何か変だな、筋力の衰退かもと不安を感じながら空圧測定してみれば、、、レレレの100kpaだったのです。
これはもう、パンクとしか思えないのでタイヤ外周のチェックをしたのです。 釘刺さりのパンク修理とはまずいことに成ったなと思いながらのチェックです。 空圧の下がり具合から見れば、細い釘でしかも埋まってるかもと思い、加齢老人のネバネバ唾を付けながらのチェックです。 蟹穴やら蚊の吸血痕を総なめでチェックしたのですが、漏れ箇所が判らないのです。 原因がハッキリしないとはマズイ状況だなと思いながら、バルブの漏れもチェックしたのです。 すると、ネバネバ涎がジワーッと膨らんでくるのです。 あ、これが原因だと判断して、とりあえずバルブ締めで凌ごうとしたのですが、バルブ用ドライバーが無いのです。 大昔はバルブキャップがドライバーにも成っていたのですが、イタズラ防止の為か今ではドライバー機能は付いていません。 ってことで、バルブを締められないのです。 

原因が判明したし、漏れ具合からすれば、まあ良しとするかで265kpaに調圧してミルフ号を泣かせに出掛けたのです。


タイヤバルブa.jpg

鞭打ち責め遊びも無事に終わって、嘗てならホームセンターへ直行してバルブドライバー等の仕入れをしたのですが、今ではズボラこいて通販買いです。 酒吞みながらエンジンを冷やして、後はPCでアマゾンです。
翌日届いたバルブとドライバーを合わせて¥700也です。 コスパというかホームセンター行きの手間賃やついで買いのリスクを思えば、とても納得の価格です。 配送業者さんも含めて関係者様、有り難うございます。

話は少し飛びますが、アマゾンの「置き配」ってのも利用したりします。 雑貨モノなどパクられてもイイかってのを「置き配」にするのです。 安長屋住まいですので玄関ドア前に置いて貰うしかありません。 長屋の木戸に防犯カメラは在るのですが、盗る気になれば雑作は無いはずです。 まあ、今のところは大丈夫です。 長屋に人が居ても「置き配」で、当方も配送業者さんも手間が省けてラクなもんです。 ただし、アマゾンでもヤマト扱いには「置き配」が無いようだし、今回のバルブドライバーは日本郵政ポスト投函とさまざまで様子見研究中なのでしょう。
そして、「置き配」は配達完了となると、玄関に置かれた写真がメールで届くわけで、それから玄関を空けてみれば荷物が置いてあるっていう人情皆無風なるネット時代ならではのやり方です。
それに、つっけんどんな配達員が苦手な人や、弱者等の情報売り防止の役に立つかも。


話は戻って、22日の日曜のこと、とりあえずバルブ締めをしたうえで漏れ具合によってはバルブ交換をする予定でした。 それから令和元年亥年の走り納めにもしようかとも思ってました。
ところが、夜明けに表を見れば雲は厚重く、スカイツリーがガスっているのです。 それに、やけに寒いのです。 前日から防寒装備の準備はしてあったのですが、ミルフ号を責められないのでは欲情が湧きません。 霞むスカイツリーを見ながら路面状況を空想予想してみれば、占いは凶と出たのです。 ハイ、お散歩中止で酎炬燵と成ったのです。

霞むスカイツリー.jpg

今年の天気はバイクライフには最悪でした。 五月を過ぎた辺りから雨ばっかりで、本来なら晴天続きの冬になっても雨ばっかりです。 私のバイクライフの残りは限られていますので、とても口惜しくて残念な思いなのです。 残るは29日の日曜です。 どうやら晴れらしいですから走り納めの出来そうですが、今年の天気はまま成りませんから、どう成ることやら。。。
それにしても、あけた月曜の今日は快晴だぜ、バーロウッ。  


老人の嘆きと御託 H2貧乏の老人
2019年なる今年はバイクにトレッキングに、天気が恵まれませんでした。 今年は今日までにバイクが32回、トレッキングが19回で少な目となりました。 それもこれも7月から9月にかけての尋常ならぬ雨のせいです。 いよいよ首都直下地震や南海トラフ巨大地震が起きる予兆なのかも。 あと30年以内に発生する確率が80%と云われても、何をどうすりゃイイのさ。 私の様な高齢者は、人生残りが20年と大甘で見積もったとしても勝ち逃げとなるかもしれません。
ひょっとして勝ち逃げとすれば、バイク遊びを楽しむばかりです。 その為には免許返納状態には成りたく在りませんから、体力と反射神経と判断力の維持をしなければ成りません。 

ザック重量a.jpg

《 奥高尾の城山で令和元年最後のクエーッ、この血圧は寝起きならば125/75相当 》

そんな維持の為の一つがトレッキングで、バイク遊びが許される自分ルールに筑波山2往復が在るのです。 筑波神社から頂上経由で裏の薬王院まで下って、もう一度男体山頂上に至って神社まで戻れば、行程14キロにして11時間も掛けての老人ノロ歩きです。 ヒイヒイ、ヨロヨロ、ヤットヤットな現在ですが、これが出来なくなればバイクを降りることにしているのです。 
しかしぃ、でもまぁ、この自分ルールには裏が在って、、、背負い重量を減せば、余裕でこなせるのです。 水筒とお握りだけなら3往復ヨッ。

ところで、高齢者免許の再試験等が検討されていますが賛成です。 ん~と、なにか特典が付いてると宜しいかと。 例えば吉原の入浴券とか。



  ●ブログトップページへJump!
  ●バイク記事の一覧へJump!
  ●当ブログの先頭頁へJump!
  当ブログはPC版用の構成です
  プロフ、リンク先等はPC版に

この記事へのコメント

  • けむりぬし

    高知も似たような空模様でしたね。

    もっとも、下半期は9R遊びができなかったので、どうということもなかったですが、多くのライダーさん達はウズウズしたことでしょう。

    バイクはアンチエイジング効果があるとか、ひところ話題になったりしてたので、南行さんも好例のひとりですね。陰の努力は見習うべきものです


    9Rの外装は明後日受け取り予定でありますので、正月は9R弄りでまったりです
    2019年12月24日 22:23
  • 南行@ヨーイトナ

     けむりぬしさん:
    おはよう御座います。
    今年の空模様には参りましたが、雪の北海道や曇天ばかりの裏日本のバイクマニアは、いつもこんな条件なんでしょうねぇ。
    来年の好天を正月の神仏詣でで頼んだ方がイイのかねぇ。

    体力の維持もジリ貧ですが、記憶力がいけません。 昔の愛読書など、中身もエッセンスすらも全く思い出せません。
    読んだことはあるって記憶だけあってもねぇ、、、いけませんやね。 

    お正月は初日の出に手を合わせてから9R弄りですか、良い思い出になりますね。 小物パーツ不足で抜かりませんように。

    ・・・・・・・・・・・・・
    これから三浦アルプスに行って、台風被害の状況を見てきますダ。 入山を控える様にとの警告もありましたが、情報が古いのでどう成っているのかと。 これって、川の様子を見に行って流されちゃう老人の、、、例かも。
    2019年12月25日 03:05
  • うぞうむぞう

    こんちは
    このコメントを読めたら無事遭難せずに帰って来られたってことですね、それにしても一人でお山というのは俺ぃらには想像が付きません。
    置き配ですが周辺の治安にも寄るんでしょうね、俺ぃらのウサギ小屋だと外構が無いので外周道路からも向こう三軒からもまる見えなのでちょっと無理かな。
    2019年12月25日 06:09
  • 南行@ヨーイトナ

     うぞうむぞうさん:
    そんなんこっちの台詞でんがな、うどんを吞むのに一人で300キロ以上も走るなんて想像が付きません。

    今日もさぁ、ピーカン晴れの予報だったから出掛けたのに雨にやられました。 ほんに今年の天気には参りました。  
    29日の日曜には晴れて欲しいです。 バイク走りを堪能し、しっかり磨きあげて令和元年の締めにしたいものです。

    置き配も、何らかのトラブルが起きそうで、長続きはしないんじゃないかな。 悪知恵の働くヤツは居るからねぇ。。。
    2019年12月25日 21:30