低調なオイル交換だった

新型コロナウィルスが世界中に拡散しています。 日本でも先か読めない状況ですので、各個人において注意が必要です。
20日金曜日のバイク散歩も定番PAでの人出というかバイク出の少ない時間を狙って行ってきました。 狙い通りでPAに居たのは一台だけでした。 見知ったその一台に聞けば、皆さん、早々に帰ったのだとか。 お互いにその行動パターン等が不明ですので、ひょんなことから濃厚接触者扱いにされないような用心なのかもしれません。 PAのバイク老人達は、思いのほか海外・国内にと行動半径が広いですから、、、用心に越したことはありません。

桜の弥生3月なのに静かなものです。 モトGPもF1も、中止や延期で一戦も開催されていません。 こうしたイベント関連で生計を立てている方々にとっては存亡が掛かった重大事ですが、新型コロナ禍の収まりまで頑張ってほしいものです。

20200322a.jpg

ジーッとして模様眺めするしかないので、22日の日曜はバイク散歩に出掛けず、オイル交換で暇を潰しました。 低バイタルなる交換でしたので、お決まりごとを外してしまいました。 まず、エンジンを暖めずにドレンを外したな。 あっいけね、でしたがパック酒で垂れ落ちるのを根気待ちと成ったのです。 いつも使い回ししているドレンワッシャを新品に交換し、広島高潤を3.9L入れて、、、終わってしまったのです。 それから、チェーングリスの給脂をして、車体にワックス掛けて、マフラー関係に磨きを掛けて、ハイお終い。

あっいけね、エンジン掛けてオイルを回し渡らせるのをしなかったぜ。
あっいけね、オイル点検窓のレベル確認を忘れたぜ。

200322オイル交換.jpg

アル中爺のやるこたぁこんなもんさ、嗚呼情けなや。


伸ばしに伸ばしてみたが、10時からはじめて12時半には終わってしまったのです。
オイル交換時にギャラリーからビールを差し入れられて少し喜んだが、結局だらだらと夜更けまで飲み続け、スカイツリーを眺めたりしながらため息をつきまくったのです。

202003スカイツリーd.jpg

H2・ミルフ号との付き合いも5年と成るのか、嗚~呼、少し飽きてきたな。


老人の嘆きと御託 H2貧乏の老人
深酒しながら思ったんだが、
新型コロナ禍の収まり、終息・収束って形態がよく判りません。 コロナウィルスの類って何百も在るらしいし、新しい物も生まれ続けるようで、結局は人体の免疫力との戦いに依ってこそ収まると考えれば良いのでしょうか。 人口に対する一定割合の人が「集団免疫」を獲得した時点で終わりと成るんでしょうか。

プロの先生方の話でも、風邪みたいなモノで大騒ぎするほどのコトでは無い、むしろ大騒ぎでの医療崩壊が怖いと解説する立場と、一方で重大事態と捉えて感染者と経路を徹底把握フォローしなければ、感染拡大をコントロール出来ずに医療崩壊して救える人も救えなくなると。
一見、大きく考えが違うように見えますが、結局はどちらも「集団免疫」を緩やかに広げるって考えに基づいているように聞こえます、素人アル中にはサ。

となると、私もチョロッと新型コロナに感染して、ササッと免疫抗体を分泌して治ってしまわなければならないのか。

200318筑波.jpg

で、完全巣ごもりでは免疫が得られんから、少しは表へ出ようと18日の水曜に筑波山へ行ってきました。 時間も早かったことも在るが、空いていたな。
残雪も在って足元不如意でしたので、頂上でお弁当を食べて、速効ケーブルカー下りとしたのです。 帰りのPAで人混み軽接触したせいか、鼻と喉に少しばかりの痛みが。。。 この中に微量成る新型コロナウィルスが入っていたなら、って、そうは巧くはいかんわナ。

どうだ、足腰使った適度な運動で免疫力を上げて、微妙な風邪菌を入れてみたのサ。
どうだ、ド素人アル中の思い込みは、無敵だわ。
 

どう成るか分からない新型コロナ禍だが、オリンピックは流れのままにお任せするとして、モトGPの日本GPは何とか開催して欲しいな。 便所掃除のボランティアくらいなら駆けつける用意はアリ。


  当ブログはPC版用の構成です
  プロフ、リンク先等はPC版に

  ●ブログトップページへJump!
  ●ブログ記事の初日頁へJump!

この記事へのコメント

  • うぞうむぞう

    こんちは
    さきほどコイケさんが都民宛にこの週末の外出禁止のお願いをされていました、そういう点では先週に前もって出掛けておいたのは正解なのかもしれません。
    アル酎(失礼w)とはいえ並の70代よりはるかに強い体をお持ちのようだからコロナ菌が入っても免疫機能の方が勝ることでしょう。
    なにより天下一の乗り物を擱いてあの世に行くわけにはいきませんぜ。
    2020年03月25日 21:48
  • 南行@ヨーイトナ

     うぞうむぞうさん:
    小池姉さんが「重い」外出自粛要請を出したが、都民の協力もなかなか期待出来ないようです。 どうも慣れや「正常性バイアス」のせいらしいです。 ひょっとすると東京封鎖も在るかもしれませんが、首都直下地震の練習問題としては丁度良いな。

    関連で、オリンピックの1年延期なんて話に成ってますが、これは中止までゆくと覚悟してる人が多いんじゃないんでしょうか。 
    開催強行して令和のインパール作戦などと言われないように、偉いさん達ににも冷徹さを期待したいです。

    阪神も首都も、どうやらヤバく成ってきましたから、軽く罹るか重篤に成るか、もう運次第です。 
    ・・・・・・ナンマンダブ、ナンマンダブ。

    ん~っと、バイク趣味にして群れたくない方なので、濃厚接触リスクが少なくて助かります。
    2020年03月26日 00:28
  • けむりぬし

    のんびりオイル交換お疲れ様です。

    へえ、H2のドレンてヘックスソケット要なんですね。ドゥカティもそんなんだったような気がしますけど、お珍し

    そして使用ツールがハンディデジトルクってのも乙ですね!その使い勝手は如何に

    高知で初の感染者が出た後の数日は飲食店やショッピングモールの駐車場がガラガラでしたけど、良いのか悪いのか、今はけっこう入ってるようで、騒動前と遜色なくなったような気がします。

    今年のモトGPはおもしろそうなのに、クアルタラロくんもやきもきしてるでしょうね
    2020年03月26日 22:15
  • 南行@ヨーイトナ

     けむりぬしさん:
    老人の暇つぶし、ここに極まれりです。
    H2のドレンは、そんでもって下から垂直でなくて横差しですので作業性は楽です。

    プリセット式と比較使用してるのですが、安物同士ならばデジタルのが遙かに正確です。 ですがDIY用の使い勝手であることは間違いありません。
    ところで、このデジ・トルクはストレートの実店舗で購入したのですが、今では東京には実店舗が皆無のようです。 商売は大変ですよね。

    >騒動前と遜色なくなったような・・・・

    こちらでも、平気のへいさで花見してるのも居れば、かたや買い占めに奔走するのも多し。 そうさな、どうやら、これから本番みたいです。
    小池姉さんも「法律がないから、戒厳令でなくて要請でかんべんしたるわっ」って言いようでした。

    クアルタラロ、ポスト・ロッシとしてマルケスにタイマン張るのを大期待です。 フランス語読みでなく英語読みらしいが、名前の響きがイイねぇ。
    2020年03月26日 23:39
  • TK

    こんばんは!
    以前リチウムバッテリーの件で質問させて頂いた者です。
    その節はありがとうございました!

    H2の洗車についてお聞きしたいのですが現在もプレクサスを使用していますか?
    2020年04月01日 21:11
  • 南行@ヨーイトナ

    KTさん:
    武さんでしたよね、お久し振りです。 当ブログのプロバイダは元々NECだったのですが、いろいろ変遷して今ではKDD!グループとなってしまいました。 それもあってか、ブログの運用勝手が大幅変更となり、現状のようなことになりました。

    プレクサスの件ですが、H2の特殊塗装には今一つで、やはり手油がべっとり付くので今は使っていません。 それで千円ほどの安物コーティング材をあれこれ試したのですが、今はAZガラスコーティング剤なんてのに落ち着いています。 もう光沢なんてどうでも良くて、手垢・手油が付きにくいコトだけが選択理由です。

    いや、このコメを頂いたってことは良いのが見つかったんでしょうか、ならば早う教えてっ。

    そちらのマシンは快調でしょうか。 去年の長雨と台風、今年のコロナ禍と何処も面倒なコトに成っていますが、快感加速で心を癒やしましょう。

    ああそれと、私はバイクの洗車はせずに拭くだけです。 国宝の仏像扱いと同じにしてます。。。
    2020年04月01日 22:52
  • ハンドルネーム忘れてしまいTKとしてしまいました!武です。覚えて置いて頂き嬉しいです!

    ブログの仕様が変わったようですが肩肘張らないスタイルは健在でゆるりと拝見させていただいております。

    プレクサスやめてしまいましたか。不具合等はありませんでしたか?
    当方フクピカ一本でやってきたのですがケチって1枚で拭き上げようと塵もろとも丹念に拭いていたらそれなりの傷が着いてきてしまいました!
    フクピカは白く後を引いてしまうのでこれならケミカル?で洗浄と同時に艶だったり傷隠しだったりが出来る物が良いなと思い調べていたのですが、ここで銀境塗装に合う物でつまずいてしまいました(--;)
    プレクサスやバリアスはミラーコートを剥がしてしまうという一部意見もあり質問させて頂きました。

    AZガラスコーティング剤は拭き傷を一見滑らかにしてくれるような効果はございますか?
    水洗車無しでフクピカ等で軽く塵埃を払ったところに塗るという使用方法は可能でしょうか?
    不躾な質問ですみません。よろしくお願いします!

    こちらのマシーンはフルパワー化の影響か少しクラッチが滑っているような、、機械式トラコンだと思う事にしています!
    コロナどう気に掛けたら良いものか一周してしまいそうですがお互い気を付けましょう!眺めて楽しめる物を持っているのは幸いですね(^^)
    2020年04月01日 23:31
  • 南行@ヨーイトナ

     武さん:
    いやいや、当方は磨き関係にはサッパリ疎くってね。
    ですのでH2の塗装には参りました。 やはり銀メタ+クリア塗装なんてのが無精者には楽です、助かります。

    >ミラーコートを剥がしてしまうという・・・・・・

    そんな情報も在るんですか、私はマシンそのものの扱いも荒くて、パフォーマンス遊びを第一としていますので、磨き関係もぞんざいなのです。 ですので、他人様に云えるような情報は、な、無いのです。

    >クラッチが滑っているような・・・・・・

    フフフ、それはそれはお楽しみのようで、マシンもさぞかし喜んでいることでしょう。 
    早くコロナ禍が収まって、風薫る季節にマシンを責め泣かせてみたいですネ。
    2020年04月02日 06:31
  • 私も傷等それ程気にせず乗っていたのですが連れに指摘され、私としても今後も乗り続けて行くので後の為についでにやれる範囲でやろうかと思い立ちました(^^;

    参考までにでもAZガラスコーティングの感想等お聞かせ頂けたら幸いです!
    2020年04月02日 20:55
  • 南行@ヨーイトナ

     武さん:
    AZガラスコーティングの感想とは、無精者には難しいお題で。
    手垢・手油の付き具合に対する良さでは、AZガラスコーティング > シュワラスター・ゼロドロップ > プレクサス > カルナバ蝋ワックスってなもんで、光沢美なんてのは安物故にたいした期待は出来ません。

    数年前のモーターサイクルショーで薦められた業者コーティングは超上質でしたが、確かバイク一台で¥300,000位だったような。
    ネットで見掛ける「ダイヤモンド・ラストコーティング」系だったかもしれません。 忘れてしまいました。

    私、エンジンを冷やしながら、ワンカップ片手に暇つぶしとしてバイク磨きをしてるだけなのです。 フル加速で吹き切って、んで、腐って錆び無ければ、もうそれだけで なのです。。。
    2020年04月03日 00:04