2020夏、ウィズコロナでのバイク遊び

新型コロナのことがようやく見えてきたようです。
2020夏のお盆の今として、新型コロナ感染者の数は増え続けていますが、重篤者数の増加率はそれほどでも無いのが助かります。 今程度の三密対策で集団免疫の獲得は実現出来そうです。 と云うより、一説に依れば集団免疫以前の自然免疫レベルでも新型コロナに大半の人は対応出来るらしい。。。 武漢の初期情報でも、弱いコロナと強いコロナが混在しているとしていましたが、今となれば合点のゆく話です。 ただ、発熱罹患した方には後遺症の例も在るとかで、謎はまだ多し、用心用心。

それにしても政治的舵取りをする人達にはご苦労様と云うほかはありません。 浮世の論にはバイアスが掛かりまくっており、その多種多方向なるバイアス心を傷つけないように政策を実行するのは困難なことです。 本当に、医療従事者も含めてご苦労様です。 


202008コロナ自粛d.jpg

で、ウィズコロナでの我がバイクライフですが、ジーッと様子見をしていたわけです。 アル中の虚弱老人と自覚しておりますが、この15年ほどは風邪に罹った記憶がありませんので、新型コロナに自然免疫で対応出来るかもしれません。 素人療法ではありますが、鼻や喉に風邪菌反応を感じれば軽くジョギングして芯から体温を上げて切り抜けてきました。 
今迄通りの三密対策を実行しながら、年内は様子見かつ世間の流れに合わせて行こうと思っています。 これぞホントの日和見主義ッス。

8月10日に一ヶ月ぶりにミルフ号を引き出して流してきました。 熱中症アラートが発せられる暑さですが、バイク禁断症状アラートも発せられていますので、早朝散歩で両アラートを凌いだのです。 
朝の7時に出発で、ヨロヨロ~ッと首都高に上がってみれば空いてないじゃんで、チッと云いながらノンビリ散歩です。 そういえば、首都高でも移動式オービスが目撃されたとの情報が多く成ってきました。 それらの情報からすれば私の散歩コースに5箇所もあって、気に掛かるところです。 ルーレット族とか走り屋対策とも言われますが、彼等は現認目撃情報をすぐに拡散共有するでしょうから、その取り締まり効果は無いでしょう。 てことで、このての情報に弱い人達が赤切符対象になるのでしょう。
 

ミルフ号を流しながら移動式オービスが設置されるであろう場所をチェックしてきました。 概ねコーナー出口にして路側帯外の空きスペースの在るところです。 一般道とは違って設置場所は限られるでしょうから、神出鬼没ってわけにはいかないでしょう。 それと、取り締まり対象速度がどう成るかです。 
ま、私は安全運転が常ですので、なんの問題も無いわけですが。。。


熱中症計.jpg
《 熱中症計の暑さ指数(WBGT)単位が気温と同じ℃って紛らわしいだろっ 》

45分ほどの朝散歩も終わり、新規購入した熱中症計がアラート音を発する前に長屋に引き上げて猿股一丁で酎をやりながらオンライン・モトGPのチェコGPをチェックしたのです。 
注目のクアルタラロだったけど、プラクティスでのブレーキ・スリップダウンと本番レースのオープニングラップでのズリッとやったのが少し心を引かせてしまったのかイマイチでした。 このチェコGP、やはり楽しませてくれたのはKTMでした。 巷の噂通りにペドロサ効果とすれば、アプリリアやスズキにも手練れのテストライダーを迎えれば勝利の可能性もあろうってもんです。

モトgpオンデマントa゙.jpg

無観客レースの続くモトGPにして、日本GPも中止と大変なことになっていますが、私ごときの野次馬には何処の何に心配や同情をすべきかさえ分かりません。 

それにしても2020夏、ウィズコロナでのバイクライフは低調だなぁ。


老人の嘆きと御託 H2貧乏の老人
東京も7月の長雨が終わったと思ったら8月は猛暑です。 バイクを引き出しただけで目に汗が入って仕舞う暑さです。 散歩中に卒倒でもしかねない暑さですが、走り出してしまえば何とか成るのがバイク散歩です。 途中でコーヒーブレイクもせずにノンストップ帰還です。 ウィズコロナの折ならば、PAでの老人茶話会もパスして淡泊なバイク散歩としております。 ま、これも記憶に残る2020夏として楽しむことにしよう。

バイク遊びの回数も少なく、体力ずくりのトレッキングも控えておれば、それらのイベントに備えての禁酒日が減ってしまいます。 バイク遊び前の3日、トレッキングの前日を禁酒としておれば月に10日は禁酒となり、それなりに肝臓に回復期を与えていたのですが、この半年ほどは、その禁酒体制が崩れてしまいました。 要するに吞みっぱなしで、日々に日本酒換算8合なのです。 毒と知りつつ吞む日々で、これで逝かれたら吞む私自身が悪いのか、コロナが悪いのか、、、どうでもいいか。

藪漕ぎの夢.jpg

《 山趣味でもないのに、草いきれの藪漕ぎが呼んでいるゼ。 ↑は2017/08頃 》

もう少し気温が下がったら、人が殆ど居ない三浦アルプスへ行ってみようかと調べています。 筑波山や大山や奥高尾みたいに整備されていない三浦でのプチ藪漕ぎを自粛ストレス心が欲しているような。 電車ではなく車行きですのでコインパーキングとトレッキングコースの兼ね合いに工夫が要るので、そんな手間も少しは暇つぶしになります。

暑い中での二輪事故のニュースを見る度に、ハイレベル用心が必要だと自分に言い聞かせています。 首都高には「休日のバイク事故多発」なるデジタル表記が年中出ています。 用心、用心。
あの、それと、低速車の脇を通る時の速度差は50km以下に抑えるのが肝要かと。。。


  当ブログはPC版用の構成です
  プロフ、リンク先等はPC版に

  ●ブログトップページへJump!
  ●ブログ記事の初日頁へJump!

この記事へのコメント

  • うぞうむぞう

    こんちは
    仕様変更なのか俺ぃらのログの加減なのかお名前欄に本名が入るところでした、今まではワンクリックで「うぞうむぞう」その他の情報が入っていたんですがね…。
    新名神や全日本ST1000なんかでの死亡事故、それぞれのライダースキルは天地の差があるけどニュースウォッチャーにしてみたら同じバイク事故なんだから堪りません。
    「おじいちゃんお酒は程々にね」と言って言われて聴く年齢じゃ無し、俺ぃら自身に言っているようなもんですがもうイイかなとも思います、来月の北海道が一区切りかな。
    2020年08月13日 08:59
  • 南行@ヨーイトナ

     うぞうむぞうさん:
    ブラウザ上のどの部分か分かりませんが、辞書機能の不具合はありがちです。 当方もハンドルネームが辞書候補にあがらずに毎回手打ちです。

    同じニュースをチェックしているようですね。 当記事の最後の一行も、911 GT2 RSの追突へのものです。

    いよいよですか、北海道ツーリングが。 天こ盛り案を吟味して取捨選択しながら計画造りを楽しんでいることでしょう。 食にカメラに、そしてバイクの振動に風と完璧な組み合わせです。 それにしても、今のninja1000が車歴の中でもベストチョイスになりますが、日頃の行いの反映なのでしょう。
    こうなると、日々のツーレポが楽しみです。
    2020年08月13日 10:55
  • けむりぬし

    酷暑のお散歩お疲れ様です

    セッティングは万全でインをピシャリと閉めてる南行さんでは、コロナも刺し様がないです


    >走り出してしまえば何とか成るのがバイク散歩

    ほんとですね。散歩前夜は事故や自爆にビビリながらも発進したら、集中しますし


    それにしてもポルのフォームはかっこいい今週も好調みたいですし、チェコでビンダーにおいしいところを持ってかれた悔しさが炸裂しそうですね

    日曜が待ち遠しいです
    2020年08月14日 23:26
  • 南行@ヨーイトナ

    けむりぬしさん:
    ヘタレのイン閉めでは、外側からコロナに軽くオーバーテイクされそうっ。 

    四国山脈、、、緑の森の中を走ると気持ち良いんでしょうねぇ。 小さな街でカキ氷なんかを頂けば、、、もう。ポエムの世界です。

    今年は過密カレンダーですから、マルケスが完調に戻るまでにKTM、ドカ、ヤマハの激闘で例年とは違う流れと成りそうです。 なんとなく今はKTMをオしています。
    プラクティスから楽しみです。
    2020年08月15日 15:39