ヨーイトナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶に残る走り初めにしてみた

<<   作成日時 : 2016/01/02 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

新年が明けてしまいました。 目出度さを喜ぶべきお正月ですが、全地球的には難しい事々が果てること無くて、心を重くさせます。 凡夫が嘆いたところで仕方の無いことですが、小さな出来ることをボチボチと。。。 

画像

             《 初日の出を浴びるスカイツリー。 三浦アルプスより望む 》
             《 スカイツリーを近くに走り初めを喜ぶ、我がH2・ミルフ号 》

泣きを入れてても時は一秒々々過ぎてしまいます。 H2の慣らしも終わって遊べるこのお正月ですから、印象に残るものにしようと淺知恵を働かせました。
まんず、初詣は川崎繋がりで川崎大師として、H2用御守り矢を入手。 神奈川の川崎まで行ったならその足で初日の出を三浦半島で拝む。 三浦まで行ったなら鎌倉は隣ですから、鶴岡八幡宮と鎌倉大仏にお参りし、江ノ電フルコースで藤沢に出て、東海道線にて東京・上野ラインを初乗り体験して地元に帰る。 締めて12時間コース。 軽いスケジュールの割には印象的ですので、将来の呆けリハビリ用キーワードとしても、、、役に立つかもしれんしぃ。
そして川崎大師の交通安全御守り矢をH2に吸盤接着して走り初め。 そしてその吸盤が外れる外れないで今年の吉凶を占うって荒いストーリー立てです。

結果として、我が長屋に老南行の高笑いが響き渡ったのですル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
慣らしの終わったH2、、、レブリミッターが効くまで回せるのです。 もう嬉しいと言うのか目出度いというのか、ワクワク・ドキドキで御座います。 ま、と申しましても城里のテストコースでは無く近所の通りですからチョイお試しでしかありませんが。 
気温9℃でタイヤ空圧をフロント250kpリヤ275kpにして、ヒョロ乗りだし。 2速でホイルスピン領域を確かめようと思ったら、???、アクセル3分開けでパワーリフト。 エンジンパワーよりタイヤにびっくり。 19℃以下では危険な滑りをするとの認識がノックアウトを食らいました。 このBS・RS10って温度が低くてもそれなりにグリップするのかぁ、まあ減りも超速やらしいが。


タイヤ1本分ほどのチョイリフトですがフワーッと続くのよ。 12Rのそれとは全く違うものでした。 離陸と着地における微シミーはゼロで、これってヘタレや老若男女を問わず誰でもパワーリフト遊びが出来ますねん。 いずれはは竿立ちウイリーコントロールモードを足してくれなくっちゃ度胸のある腕利き達は満足せんでしょう。。。
その筋のベテランはトラコン・オフで楽しんでるようですが、イグニッションを入れ直すたびにトラコンモードに自動戻りするってのは、メーカーとしてはトラコン・オフに相当な危険度を認識しているのでしょう。  とりあえず、トラコン介入最弱の1&−(マイナス)をどんなもんか試してみようと思います。

さぁて、それからレブリミッターはどんな制御方式なのか確かめようとしたら、、、お正月渋滞。 

無理は禁物、、、、定番のPAで初見のパニガーレ乗りとエールの交換をして、2016年の走り初めとしたのです。 タンクに貼り付けた川崎大師・御守り矢も外れませんでしたから、今年は吉と出たのです。 気持ちよくH2遊びが出来るのです。 なんたって、関東三強厄除たる川崎大師の交通安全御守り矢ですから。 
もっとも本気で御守りを買ってる人が居るとは思えんし、あの本殿内で儀式を受けてる人たちも、きっと自己テンションアップの為の験担ぎなのでしょう。 と、私も人並みの真似をしてみました。

画像

Ninja−H2の2016年は吉と出た。 慶祝


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2015年の大晦日、年越し蕎麦を頂きながら ”カウントダウン・ボレロ” に感激。 テンションを上げて除夜の鐘の音を聞きながら川崎大師へGO。

画像

             《 バレー界のロッシ級スターと言われるシルヴィ・ギエムさんの最後の踊り 》

終夜運行の電車を乗り継いで川崎大師での初詣。 関東三大厄除け大師の集客力や恐るべし。 出来ることならタイムスリップして中世の賑わいを見てみたいものだ。 賽銭を後ろの方から投げ込んで初詣完了。 適当な夜店で御守りゲット。 あれっ、寺務所で買わなくっちゃダメだっけ。 

画像

             《 全ての導線が土産物屋巡回を基本としてる様だ。 境内も町全体も 》

そして腰提灯で闇の森を駆け、三浦は乳頭山山頂に6:30。 初試しの ”モーリアンヒートパック” なる発熱道具でお燗酒の仕込み。 15分にて熱燗となり、携帯マグカップに注げば、日はまさに水平線より昇るところ。 
素晴らしい天気と大好きなお酒でのご来光とは、、、思わず合掌したね。 生まれて初めての本気合掌だったかも。

画像

             《 その荘厳な初日の出は、あまりの威力にカメラでは捉えきらず 》

そして鎖場を急ぎ下って、いざ鎌倉へ。 鶴岡八幡宮の参拝客の規制行列を楽しみながら紺碧の空を眺めれば旋回するトビが、これまたお目出度い。 トビも鷹の親戚だよね、確か。
そして江ノ電で鎌倉大仏に移動。 大きさと云い、そのチャーミングな造形と云い、とても素敵でした。 14Rのように大きすぎない ”程” ってものをも確信したのです。 満足感に浸りながら、大仏近くにある中華料理店のコテージ・出店で肉まんをゲット。 歩き食いをしながらその味に衝撃。 鎌倉大仏とこの中華まんがセットとなって、深い思い出となったのです。 後でネット調べしたら超名店だったのです。 フルコースを頂く機会を作らねばと、今、思っています。

画像

水筒に入れた ”霧島焼酎” で鼻を赤くしたまま江ノ電を全線楽しんで、東海道線で帰路についたのです。 その東海道線はかつてなら東京駅止まりだったのに、今では群馬県迄直通運転ですから、上野駅まで快適乗り継ぎ無しだったのです。 いやーっ、知らんかったよ、便利−っ。 12RとH2の差と同じだ。

画像
2016年は良い年に成りそうだ。 この勢いでスカイツリーから富士山を拝んでみようか。


    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます。
正月早々初詣も初乗りも済ませたのですか・・・極めてお元気そうでなによりです。
私としては珍しく元日に近所の神社へ向かいましたが、鳥居をくぐった途端の行列に直ぐに引き返しました。穏やかな天気ですが、初乗りは月末でしょうか。。。
今年も宜しくお願い致します。
晴旅人尊
2016/01/03 07:51
明けましておめでとうございます。

初乗り早いですね!!
今年は三が日天気も気温もまずまずで皆さん走りまくられてるようですね!?

H2の方も楽しまれているようで!?
今年中の250馬力チューン楽しみにしてますね!!
ゴリ
2016/01/03 09:15
こんちは
初乗りも初詣も済まされた大先輩がいるというのに俺ぃらはまだアオ号のカバーさえ
剥ぐっていません、つまりはボディーカバーの下にホントに居るのかどうかさえ視認
していないという状態です、もっともお正月は出歩かないという禁足令のせいもある
んですがね。
しょうがないから昼間っから一杯やってます、明日から仕事だというのに。
うぞうむぞう
2016/01/03 11:13
晴旅人尊さん:
明けましておめでとう御座います。
元気は気持ちだけで、その実は老醜そのものです。
もう終わりを実感する年代ですので、思い出作りをと思ってサ。。。
電車・バスでは席を譲られそうで、泣きのこの頃だし。。。

ムハハハ、同じく、今日の浅草寺ではその行列にビビって通りすがりの片手拝みにしました。
本年もよろしく。。。
南行@ヨーイトナ
2016/01/03 20:56
ゴリさん:
明けましておめでとう御座います。
こんな陽気の良いお正月は珍しいですから。 楽しんでみました。

お互いに思い出に残る一年に成りますね。 安全第一で行きましょう。 私ゃ冥土の土産だが。。。

まだショップがらみの250psですが、誰かポン付けECUで実現する人が出るんでしょうか。
ゴリさんも米国行きの場合は、情報集めをお願いしますよ。。。
南行@ヨーイトナ
2016/01/03 21:02
うぞうむぞうさん:
明けましておめでとう御座います。
グダグダのお正月に成ったみたいですが、ま、たまにはあるよね。

でも、続きがあって、アオ号のシート剥いだらチャリが二台だったりして。
後日、ガス欠のアオ号が摩耶大橋の天辺に放置されてたとK察より連絡。 ガキの元旦走りにパクられてとか。

昔は在ったなんて聞きましたが、、、宝くじが当たるならそれも吉兆。
本年もよろしく。。。
南行@ヨーイトナ
2016/01/03 21:08
2016年、おめでとさんです

そして、H2を絡めた正月イベントお疲れ様です


個人的にパニガーレも見れば見るほどシビれるフォルムなんですが、H2の存在感が圧倒的ですね造形デザイナーさんの意気込みが、伝わります

では、今年もオモシロ記事を期待してまーす。


お大師さんて駅の名前にもなってるんですねさすがのスーパースターぶりに恐れ入りました

けむりぬし
2016/01/04 21:33
けむりぬしさん:
明けましておめでとう御座います。

妄想老人として、ヤる時は、ヤるですだ。
疲れると一気に、逝っちゃうかも。。。

今回はそのストーリーからして、初日の出を拝みながら、空海が第一飛躍した土佐海岸の洞のことを思いました。 そして、全国須津浦々に残る空海逸話を想像しながら、なんだかとても身近に感じたんですヨ。 闇の森を駆けている時も、心は旅をいそぐ墨衣の空海気分。。。

マン号、ミルフ号共々、本年もよろしく。。。
南行@ヨーイトナ
2016/01/04 23:28
明けましておめでとうございます

御挨拶が遅くなりました。
新年からアクティブですね!
3日なんて特に暖かく、こんな田舎でもバイクに乗れるかぁ〜?
ってくらいな陽気でしたが、融雪剤を撒かれた道路を走る気にはならなかったです。
替わりにせっせと薪割り&薪積み三昧・・・クタクタでした

今年の目標は伸び伸びとしたECUとハイギアード化です。
クラッチは既に確定です。

お互い良い(酔い?)歳になるといいですね♪
ではでは
いなご
2016/01/07 12:47
いなごさん:
明けましておめでとう御座います。

薪割りとは表向きで、本当はタヒチなんかでゴージャスなお正月だったんじゃないの。
融雪剤、もうその残渣を見るだけで尻の穴が縮み上がりますル。 あらためて寒冷地はバイクに不向きだよね。 裏日本に住んだことが在りますが、さっさと表側へ移民したとです。

ECU、ハイギヤード、クラッチのビフォア・アフター情報に期待しております。 今のところ、いずこも販売方法に思案中みたいですね。 看板を背負ったショップでは公道用として250psなんてのは何かと問題が起きそうですしぃ。 ネット時代ではどこで指 (刺) されるか分かりませんからネ。
私ゃECUいっぽんで行きたいんですが、ブログでの自慢も躊躇するしぃ。 
それより、お小遣いが無くなってしまいました。

どうぞ本年も酔ろしく。。。
南行@ヨーイトナ
2016/01/07 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
記憶に残る走り初めにしてみた ヨーイトナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる