ヨーイトナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016、H2仕舞い

<<   作成日時 : 2016/12/25 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2016年はNinjaーH2に遊ばせて貰いました。 事故やトラブルも無く、わざとらしい泣きや嘆きを吹きながらスーパーチャージドエンジンを楽しんだのです。
そうしたバイクライフの無事に感謝しながら、一応、ちょこちょこっと掃除してメンテしてお仕舞いです。 簡易コーティング剤を掛けて雑巾で拭き拭き。 真鍮磨きクロスでエキゾースト系をクシュクシュ。 あとはメンテスタンドで後輪をアップして、カラカラ回しながらチェーングリスをシュシューでスッキリ決まりましたです。 マン号の12Rにはメンテスタンドがありませんので、いざりながらのスプレー掛けとなり、斑で汚ったねーっ。 そして、オイル交換やタイヤ交換の時期なんだけど、、、インフルエンザならぬ金欠病に掛かって、それがママなりません。 症例としてはH2貧乏と呼ぶ。 
・・・・・こうした辛い症状には年末ジャンボが特効薬です。 もうホントにそれが頼りです。

画像

H2との2016年は凡庸ではあったが、他人様との会話のなりゆきで、偽ブランドステッカーを貼ることになり、少し罪を犯してしまいました。 話題性の高いH2でしたから何かと他人様に声を多く掛けられました。 インプレやデザイン等に対する会話をはじめとして、ローダウンなどの弄りに関するやりとりなどです。 そのローダウンやショートサイドスタンド、ショートレバー、セミショートフェンダー、タンクバルジの話をしていると、「これ、何処でやったの」 と聞かれますので、当然にも自分でやったのよと答えます。 ところがこの答え方だと、相手には ”自分で企画してショップに発注した” と聞こえるらしいのです。 今のバイク乗りにはショップまかせ弄りが当たり前ですが、私のような団塊世代はヨシムラさえ創業していない頃から ”弄り” をやっているので、、、そこに言葉の隔たりがあるのです。
また、場合によっては見栄っ張り老人の自作妄想・法螺自慢にも聞こえてしまうのです。 

私が本当にDIYでやったのよと力説しても信じて貰えない場合も在りがちですので、ああ面倒だと架空のショップをでっち上げてみましたデス。

画像

何処でやったのと聞かれれば嘘ステッカーを指しながらココでやったのと答えるのです。 まるっきりの嘘ではないが少々いかがわしい言い口かな。 し、仕方がない。 スマホで撮ってネットで調べても、そんなショップは出ては来ませんデスだ。 だってこれは当ブログの屋号&紋章みたいなものだから。。。
幾らか熱を持つマフラーカバーにステッカーとは宜しくないわけですが、耐熱両面テープなるもので貼りましたのでOKなのです。 上限180℃。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バイク仕舞いならば、バイク用体力作りトレッキングも仕舞いです。 16日のコトだったのですが、そのお仕舞いセレモニーとして、トレッキング帰りにスカイツリーの所にある献血ルームに行ってきました。
準備検査時にナースと話していたら、筑波山に登ってきたのかと聞かれました。 何でと問えば、あそこに筑波山がみえてるからと。 スカイツリータウン・東京ソラマチ10Fにある ”フィール” なる献血ルームは眺望がとても素晴らしく、快晴だったその日には東に筑波、西に富士山と大山が、、、まるで絵のような、だったのです。

画像

その日の三浦アルプス・トレッキングで仕舞うはずでしたが、その眺望の中から ”大山” が私を呼んでいるような気がしたのです。 今年は熊が出るので大山のある丹沢方面を遠慮していたのですが、大山・阿夫利神社の神様は雨降し専門だけではなく ”酒神” でもあるから、そのせいかな。

んで21日に、急遽、ホントのトレッキング仕舞いにしようと大山参りをしてきたのです。 その大山登りの中腹にある ”富士見台” で最高の富士山を見ることが出来たのです。 思わず歓声が出たね。  
なんでもそこは、昔は来迎谷と呼ばれて歌川広重の絵にもあるうえに茶屋迄あったなどと、それなりに名所だったらしい。。。

画像

こ、これはなにやら吉兆の感じ。 2016年の初詣が ”川崎” 大師で初日の出は三浦アルプス・乳頭山でしたが、それから ”大吉” 続きの無事バイクライフとなり、そんな幸運流れの仕舞いなのかも。。。 となれば2017年へも続けなければ、繋がなければ。 ・・・・しばし愚考。
2017年の初詣は ”目黒” 不動尊にして初日の出は山と対になる海の江ノ島にしてみたら如何に。

【 注:カワサキの4スト・エンジンのルーツは目黒製作所で、不動尊は近くよネ。 ホントの話。 】

乗り跨がり物であるカワサキとメグロ、山は乳頭山にして海の江ノ島は三姉妹の神様、愛車はマン号とミルフ号。 
どうだ、なんとなくゾロ目じゃなくってエロ目出度し。。。


などと、今年もたわいも無い法螺や冗談で過ごしたが、、、年末ジャンボが当たったら、すぐにヨーイトナ専用テストコースを作ろうっ。
まんず、はぁ、元旦の晴天ぐらいは当たって欲しい。。。



    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは
バイク仕舞、まだできていません。
年末の隙を縫って近所の都市高速に行くくらいが関の山でしょうがそれでも年内にもうひと駆けと思いながらクリスマス3連休は終わりました、もうひと働きでお正月です。
うぞうむぞう
URL
2016/12/26 06:10
うぞうむぞうさん:
年末の大掃除の息抜きにブッサン遊びでもして下さい。 そうかぁ今年の年末は大掃除もしにくい曜日配列ですから、来年の走り初め計画になにか面白企画なんてのをしてるんでしょうか。
そちらの三が日の天気も良さそうなので、良い走り初めにして下さい。

こちらは、2日に初パワーリフトかな。

南行@ヨーイトナ
2016/12/26 10:06
今月中旬から、風邪をこじらせちゃってようやく復調してきました

年末年始は元気に過ごしたいですもんね

今年も無事で何よりです僕も来年は9Rを安全に楽しみますよ

富士山良いですねこれまでの人生で5回ほど、富士山を見る機会がありましたけど、全部山頂付近に雲がかかってましたそれでも裾野の広さには毎回唖然としましたっけ。


では、飲み過ぎ注意で年末年始楽しんでください来年も元気でヨロシクです
けむりぬし
2016/12/28 23:04
けむりぬしさん:
インフルエンザとかノロウィルスが流行っているようで。 寝込み正月になりませんように。

いよいよですね9R。 ハハ、安全運転ではなくって安全に楽しむってのがビミョーに宜しおす。 ファーストインプレ記事が楽しみです。

ハイ、富士山は別格です。 槍ヶ岳とか穂高岳とは意味の違う美しさが圧倒的です。 ずーっと何時までも見ていたい美しさです。

日々の八合が生命源ですル。 ただね、バイク遊び前の金土は、特に土曜には一滴も呑みませんので、、、少しは酒量コントロールが出来ているのかも。 トレッキングの前日も寝付け用にしか呑まないしぃ。

目黒不動で9Rの健康も拝んどきます。
南行@ヨーイトナ
2016/12/29 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016、H2仕舞い ヨーイトナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる