ヨーイトナ

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク散歩に失敗、呑みすぎで。

<<   作成日時 : 2017/09/24 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2017年の今年は、7月頃から雨が多くて、バイクやトレッキングといった遊びがままなりません。 9月に成っても雨や台風でなかなか好天に恵まれませんが9月24日の今日は快晴のバイク日和でした。 そのために金曜から禁酒して日曜にはベストコンディションで望むはずでした。
ところが、金曜に客人があってお土産にと一升瓶を提げてきたのです。 その客は所用を済ますとすぐに帰ってしまい、一升瓶が残されたのです。 このまま日曜のバイク散歩後にまでとっておけばよいのですが、如何せん無類の酒好きです。 正確にはアル中です。  困った。。。

画像

いやーっ、困った。 
・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず、味と品質だけは確認しようと、茶碗に一杯頂いたのです。 「出羽鶴 純米新酒生 新米初しぼり」 なるもので、火通ししてないらしく発砲刺激があるのです。 どぶろく等の発砲感とは全く違う初体験の味です。 いやーっ、まずいことに成りました。 気がつけば茶碗酒の二杯目が終わっていました。 
私の飲酒モードスイッチがONに成ってしまったのです。。。 この生酒を一気してしまうのはもったいないし、かといってスイッチが入った体がどうにも成りません。 とりあえず安焼酎を二合ほどチビチビやりながら、金曜をやり過ごすことにしたのです。
で、八合が残ったままに土曜の宵に成ったのですが、、、スイッチが入らない一合だけってコトで味の確認をしたのです。 しかし、、、しかし、全部呑んでしまいました。 美味すぎたのです。 責任は美味すぎる酒にあります。 この酒を持ってきた客人に責任があるというものです。。。

日曜の今日、べつにバイクに乗るのは問題ないんですが、緩みやボケの無い神経と砂目も見えるほどの視力が期待出来ないのです。 こんな状態でバイク遊びをすると、、、タイヤなんかを損した気持ちと成って後悔してしまうのです。

あーあっ、9月24日の好天を損したーっ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日は改造した新ブーツの使い勝手を様子見する予定でした。 
新ブーツはシフト操作に難がある靴底形状でしたので、いわゆる 「ピテキンタマラスカット」 に改造してあるのです。 オリジナル状態ではシフト操作時にステップとの摩擦が強すぎて、快速・速攻シフト操作ができないのです。 セメダイン盛りに加えてCRCを染み込ませてあるのです。

画像

画像

そんな改造新ブーツのテストも逃しました。


あーあっ、9月24日の好天を損したーっ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
24日の今日の散歩計画は前の連休後からのものです。 火水と禁酒して、木曜のトレッキング+献血+角打ち痛飲して、、、金土と禁酒して充実絶好調バイク散歩と成るはずだったのです。

木曜の三浦アルプストレッキングを早めに切り上げて、三浦からスカイツリーの押上駅まで乗り換え無しの一直線。 スカイツリー・東京ソラマチにある献血ルームにたどり着けば、残り少ない献血可能回数を計算しての献血で、それを予定通りこなしてさらに三駅ほど移動して角打ちです。

画像

京成四ツ木駅から徒歩5分ほどの零細工場地区のまっただ中です。 いわゆる古典的酒屋ゆえにコンビニ等に押されて瀕死状態であるのは何処もおなじです。 冷蔵庫の前の酒棚を取っ払ってテーブルを置いて角打ちスペースとしているのです。 飲食業のライセンスは無いでしょうから、いわゆる角打ちスタイルで、別買いしたつまみをアテにしてお客が勝手に呑んでいるといった業態です。 トロブツの美味しいつまみがあるのですが、発砲トロ箱に大盛りされたトロブツをお客がビーニール袋に自分詰めして、それを量り売り精算と成るのです。 つまり、調理出しが禁じられている角打ちスタイルのボーダーラインってところです。
・・・・・・・・・いやーっ、イイ雰囲気だったな。 ここは贔屓にしたい。

トレッキング+献血+新開拓角打ち+金土・禁酒+日曜・快適バイク散歩と計画していたのにぃ。 まあ、人生はそうはままならぬモノよ。 それにしても、、、


あーあっ、9月24日の好天を損したーっ。



    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは
「出羽鶴 純…」どこの酒なんだ、どんななんだと調べるのに2クリック0.3秒で酒造会社が見つかる…、いい時代ですなぁ
んー、でも8合を一晩とはまたすごい量ですな(オマエニイワレタカナイ)どうぞご自愛ください。
にしても、行先で降りて歩くことなんて考えていない改造ですね、安物と割り切っての(俺ぃらにとっては高いと思うけど)加工なんですね。
うぞうむぞう
2017/09/25 06:18
うぞうむぞうさん:
ほんに、もうインターネットは恐るべしです。 子供の頃には夢想だにしなかった情報網時代です。 国語・和英・現代語辞典らを、もう何年も手に取ったことがありません。。。

日々の八合って普通でっせ、横山大観、岡倉天心、葛飾応為らもそうとうに呑んだらしい。 もっとも少し水薄めだったらしいが。

>行先で降りて歩くことなんて・・・・・

そんなんオシッコと自販機コーヒー買いだけ出来れば、、、イイのよ。
南行@ヨーイトナ
2017/09/25 18:22
バイクに乗っていてブーツの踵の段差があってよかったー、と思えたことがないですねそういいながら、自分のほうでアジャストしてしまってますけど

突き詰めていくとライディングブーツってかなりシビアなアイテムですよね。リヤブレーキの操作性とプロテクション機能との両立は超難題。

来月は散歩日和になりそう
けむりぬし
2017/09/26 20:56
けむりぬしさん:
おはようございます。 今日は早起きです。
たしかにシビアなアイテムですが、タイヤと一緒で試したり比較したりする機会が限られていますので、本当にによいモノに巡り会ったのかどうか、それがわかりませんよネ。。。
私の場合はシフト操作が一番気になるのです。

ハ−イ、絶好な季節到来でごわす。

・・・・これから大山参りトレッキングですだ。
南行@ヨーイトナ
2017/09/27 04:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイク散歩に失敗、呑みすぎで。 ヨーイトナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる