ヨーイトナ

アクセスカウンタ

zoom RSS H2でのツーリングプラン&準備

<<   作成日時 : 2017/10/24 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

バイクの季節に成ったというのに、夏からの雨模様が続いています。 ツインリンク茂木では、雨の中を信じられないテクニックでのバトルを繰り広げたトップライダー達ですが、ヘタレの私では雨の中のユルユルお湿り散歩すら怖くてままなりません。
ところで関東では高速道路のネクスコ東日本がバイク向けの格安のツーリングサービスを実施しています。 そのサービスは一定区域内を二日間に渡って乗り降り自由なるもので、価格は¥2500です。 首都高は含みませんが、東京の縁の葛飾からは指定区域高速道路が近いですから、¥2500で走り放題と成るのです。 一見、一泊ツーリングが最適に思えますが、通勤圏内のエリアに無理して泊まるのは、、、いまひとつ芸が無いというモノです。 無理してホテルや民宿にて深酒するより、自宅民宿で焼酎を軽く呑んでた方が時間も金もお徳です。 翌日のバイクのこともあるからネ。

ここまで書くと、いかにもツーリングに行きそうですが、そんなことは無いのです。 空想・夢想のレベルなのです。 ですが急に気分が高揚するかも知れませんので、一応準備だけはしておこうと思ったのです。

画像
      《 分解パーツをボンネットに直置きするので、お金持ちの生まれか問われる 》

このツーリングだと通常の行って来いの決まったコースでは無く、さすらい走りと成るわけですから、カーナビがあると便利です。 ナビゲーションと云うより地図としての活用です。 我が家のコロンボ車に付いてるナビを外してH2に流用するわけで、5V電源さえ用意出来ればいいわけです。 エーモン製の分岐ヒューズとUSB変換電源をETC&テールランプ回路に介入させて、ハイお仕舞い。

画像

これでエンジンスタートでナビもONする仕組みなんだけど、セル時に電圧が下がりすぎるせいでナビがONしきれません。 エンジンがかかってからナビの電源スイッチの操作と成りますが、、、まあ、いいか。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
雨模様が続くなかバイクを弄っていたら、呑み仲間の訃報が届きました。 私より年下にして医者・病院好きで人間ドック等も定期的に受けており、健康診断の経験が皆無の私よりは長生きするものと思ってました。 なのに、腹痛が長引き精密検査をしてみれば膵臓がダメだったのです。 あっという間のことでした。 篠突く雨の中に煙と成って逝ってしましました。 

心を割って呑める友達が居なくなるって、、、さみしいもんです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな病状を知ったのに、私に出来ることは何もありません。 無信心の私ですが、願掛けの大山参りをして幾つもの神社仏閣に願を掛けてきました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せめて一年でもと願ったのに。。。

画像

健康診断なんて40年以上も行ったことがありませんし、献血時に 「最後の心電図検査は何時?」 と問われても 「経験ありません!」 とトレッキングスタイルで答える私です。 予備検査医師は、ま、イイかってな反応です。

思うに、、、薬やサプリメント類は自身の体内から分泌・精製するのが第一と思っているので、その病院好きの呑み仲間とは健康談議を楽しんだモノでした。 考えは全く違うのでしたが、その違いこそが酒の肴でした。

願掛け大山参りの帰りに、大山参りバス起点駅である伊勢原駅のとなり駅にある角打ち店に寄ってみました。 その店は愛甲石田駅の前にあり、メジャーコンビニです。 角打ちの出来るメジャーコンビニってかなり珍しいです。 そこの角打ちエリアってのは、店の脇に喫煙場所を置かなければならないルールに従ったモノの拡大利用で、ほぼ正しいことなのです。 んで、通常の灰皿に吹きっ曝しではなくてゴージャスな屋根&囲い付なのです。 さらに、そのルールに従った喫煙場所には、テーブルも在ったりしてサ。 要するに、角打ち場なんスよ。。。
お店に聞くと、まさにその意図だそうです。 さらに、店前は通学路なので、喫煙や飲酒を見せない配慮だそうです。 なんだか、辻褄の合いすぎる話ではあるような。。。

画像

ここも、かの呑み仲間と来るつもりだったのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペシミズム陥っている私ですが、、、ここのところ、葛飾北斎と娘お栄の話が多く取り上げられています。
その親子が信州は小布施へ三度も旅をしています。 北斎は八十を超えお栄は六十頃のことです。 私のトレッキングコースである高尾山・陣馬山縦走コースと似たような状況だったはずで、、、それを思うと震えるような励みに成るのです。

何とかあと5年はH2で遊べるように願うが。。。


    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ●ブログトップページへJump!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは
本当に過不足なく体内で合成できるのならいいなとおもいます、いやマジで…。
もう今更周りがなんて言おうが健康診断や人間ドック受診をするわきゃないことぐらいここ8年ほどの画面のお付き合いで判ってはおりますが、もしご友人のご逝去をきっけけに宗旨替えしていただけたらと思います…、と若輩が申しております。
うぞうむぞう
2017/10/26 19:55
うぞうむぞうさん:
おはようございます。 これから健康診断では無く、健康作りトレッキングです。 負荷を与えながら、体内セルフメンテ機能を活性化させてきますダ。

あのう、、、私は山歩きは趣味ではありません。 バイクで遊ぶ為の体力作りで、その結果が不健康体の寿命延長と成っているのカナ、カモ。

今日はトレッキングしてからモーターショー見物です。 一杯引っ掛けてから少し高額なプレビュー券での冷やかしです。 アル中老人には楽しい充実の一日に成りそうです。。。
南行@ヨーイトナ
2017/10/27 04:10
子供の頃、「人生はパーだ」と、しょっちゅう独り言ちている爺さんが、近所にいましたが、歳を重ねるごとに何かそんな気がしてきました

週末はまた雨で、コオロギの鳴き声ももの哀しく感じます。


けむりぬし
2017/10/27 22:19
けむりぬしさん:
それは、人生がパーに成ったと嘆くか、画才の究極を求め続けた北斎を励みにするのか、どちらもクールに見えてくるって意とすれば、、、同感ですル。

ホント、雨ばっかり。 で、雨隙間の昨日にトレッキング+モーターショー+新規角打ち+カラオケとイベントを詰め込んだのです。


で、呑みすぎた。。。
南行@ヨーイトナ
2017/10/28 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
H2でのツーリングプラン&準備 ヨーイトナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる