またまた、雨の日曜。

どうして今日も雨なんだいっ。 誰に言って良いのかわからんが、ど頭かち割って血ー吸ーたろかって気分です。
それも土砂降り雨なら諦めも付こうってもんですが、天気予報も雲と傘マークが微妙に入れ替わり、現実もパラつき雨が降ったり止んだり、おまけに午後からは日差し在りと、、、悔しいのなんの。 残り少ない老瞬じゃなくって老春を快感加速と絶頂感コーナリングで今生の夢と過ごすのが、今日もパーに成ったとデス。 バーロウッ。


もう、外面は紳士笑顔をしてますが、内心は老人性短気心で怒頭にきてます。 
この心をどうしてくれようかって、、、酎しかありません。 酎をヤっても直ぐには酔いませんので、酒瓶片手のDIY暇つぶしです。

新大橋産業a.jpg

新大橋産業b.jpg

《 大橋産業ツインシリンダーって、送料込みで¥1781って安すぎ 》
《 ついでに配管構成をシンプルにしてみた、絡まる使い勝手だったし 》

先日に壊れた空気ポンプに絡んだ遊びで気のまぎらわしです。 長年使ったフットポンプのノズルが壊れたので新品ポンプを購入しましたが、それに伴って壊れたポンプの分解です。 
ノズルを分解してみれば、商用とか産業用とは異なる個人ユースを前提とした構造で、フムフムと低コストへの努力と工夫に納得したのです。 続けて圧力計をバラしてみれば、以外にもプルドン管タイプの本格的なモノでした。 これならば初期組立調整とかキャリブレーションで商用として通用するのかもしれません。 でも、そんなことをしてたら、この圧力計のコストだけでポンプ本体の価格を超えてしまいますから、プルドン管式圧力計搭載ってだけでも大拍手ですル。
 

大橋産業プルドン管.jpg

次に、壊れたエアーチャック・ノズルのリプレイス品をゲットして、古いポンプに取り付け修理して予備保存と成るわけです。 こうしたDIY遊びは、構想・妄想に加えて素材探しに時間と工夫が喰われます、ってのは昔の事で、、、ネット通販の今日では選り取り見取りの即決ゲットです。 例えば、空気入れ用エアーチャックにしても、巨大ホームセンターに出向いたとしても有るか無しで、その労力は大きなモノです。 なのに、ネット通販では即決チョイスの翌日到着にしてお安目なのです。 それも、ついで買いや、まとめ買い前提から算出された価格はとてもリーズナブルです。 

てなわけで、私もエアーチャック・ノズルを3種も買ってのDIY手遊びと成ったのです。

エアーチャック各種a.jpg

商用や個人ユース用もそれぞれの質と使い勝手があって、感心はしてみたが、、、暇つぶしとしては少々物足りないのです。

・・・・・・私の老春は何処へ行ってしまうのでしょう。


💥 💥 💥 老人/御託 💥 💥 老人/嘆き 💥 💥 老人/H2貧乏 💥 💥 💥
通販買いってものは「マイページ・欲しい物リスト」の利便性とワナのせめぎ合いに悩むわけですが、最近は負け気味です。 つい先日もトレッキングポールが折れてしまったのですが、徐々に高級品へとシフトして行くのです。 もう初期の倍価格品まできているなっ。

新トレッキングポールa.jpg

関東直撃の台風15号の爪痕はと、三浦アルプスのトレッキングに行ってきましたが、倒木だらけで風の強さを現認出来たのです。 無理はせずに倒木や崩壊縦走路をやりくりしていたら、トレッキングポールをこじってベキッ。 おおっ、こうなると折れるのかと関心笑いっ。

更に進んで、中間の休止地点でにわか雨にやられたので、傘をさしながらの立ち食い弁当となり、少しばかりのサバイバル気分を楽しんだのです。 かの兼高かおるさんや、今ギャルの井上咲楽ちゃんや各地の現地食に工夫している人達に共感したわけです。 何時でも何処でも何でも、工夫を凝らして食を楽しむ。。。 DIYねっ。

持ち帰り弁当d.jpg

ところで今のところ、今年のDIYクリーンヒットはカチューシャ風汗止めだったのです。 驚くべき猛効果で汁だく汗だくの炎天下でも、汗拭きタオル無しで山登りが出来るのです。 滴る汗で全身びしょ濡れはどうってコトはないのですが、額の汗が眼鏡に掛かって視界が確保出来ません。 コレの為に額の汗拭いやメガネ拭きに苦労してたのですが、、、カチューシャ風汗止めでベストラップの完全勝利となったのです。 

カチューシャ風汗止め.jpg

《 分解洗濯保守、ばね調整使い勝手とポールトゥウィンの完全勝利 》

・・・・・・と、自分をなぐさめながらも、雨の今日が恨めしい。 



    ●ブログトップページへJump!
    ●バイク記事の一覧へJump!
    ●当ブログの先頭頁へJump!
    ■当ブログはPCモード用の背景構成です

この記事へのコメント

  • うぞうむぞう

    こんちは
    その昔、先輩だったかに「眉毛は何のために有るか」と聞かれたことを思い出します。
    そのころ。上下を剃ってほっそい眉ラインにしてパンチパーマ当てて…、な青春おバカ時代でしたw
    先輩の問いの答えはあまりにもベタな内容なお説教だったんですがそれは措いといてヘアバンドやハチマキじゃダメなんかなと思いました。

    さて、端っこが写っているCT125です、ホントに出すんかなぁ、カブ125のほうは眼中にないけどこっちは欲しいかも。
    2019年10月08日 05:46
  • 南行@ヨーイトナ

     うぞうむぞうさん:
    ヘアバンドやハチマキと同じ機能です。 カチューシャは頭全周タイプでない分だけ、暑さにはかなり有利です。
    それよりも、下山後に綺麗どころと一杯やる時に、粉掛けで偽装したヘアスタイルが崩れては巧くないんですよ。 差し込み式カチューシャの発明動機も同じようなモノじゃ無いのかな。

    私もこんなので珈琲飲みに出掛けたいっ。
    まあ、東南アジアやインドの需要如何なんでしょう。 超低価格インド製スズキ・ジクサー250を見るに、メーカーさんの商売勘も難しいモノだと思うのです。

    メーカーさんも、このクラスの日本商売はオマケですしぃ。
    2019年10月08日 12:34
  • けむりぬし

    圧力計ってこういう構造だったんですね、バラす機会が皆無なので、今回、お勉強になりました

    知恵や工夫を出すのは、なかなか難しいものがありますけど、DIYはそれを磨く絶好の機会ですもんね僕も懲りずに続けていきたいです


    週末、台風凄そうなので、ご用心ください
    2019年10月11日 00:00
  • 南行@ヨーイトナ

    { けむりぬしさん:
    天気予報が、防災DIYを要求しているようですが、何をどうすりゃ良いのやら。

    衛星写真の渦巻きが大きすぎて、フェイクかと思うほどです。 雨雲の大きさからして、荒川が増水したらアウトです。 決壊しなくても、京成線鉄橋部が低くて最初から水路が出来ているんですヨ。

    H2を避難させようにも、目途がありませヌ。
    2019年10月11日 10:10